本文へ移動

藤っ子日記(2022年)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2園合同サッカー大会!!

2022-09-27
頑張れ~
晴天の中、2園合同サッカー大会がありました。
コロナ対策で、2園に分かれての大会でしたが、心は一つ!どこの場所でも藤幼稚園チームとして心を一つに力を発揮してがんばりましたね。
ホームの藤幼稚園では、ばら組とすみれ組が残り、試合に臨みました。マリア幼稚園ではさくら組とひまわり組の子どもたちが試合に臨みました。
父母の方達の沢山の声援の中で懸命にボールを追いかけ汗いっぱいかいてスポーツの秋を楽しみました。
勝負の勝ち負けよりも、何より、マリア幼稚園のお友だちと一緒に汗を流し交流出来たこと、みんなと力を合わせて一つのスポーツを通して団結出来たことが子どもたちにとっての素晴らしい体験になったのだと思いました。
小学校入学でまた会えると嬉しいですね。
マリア幼稚園藤幼稚園の保護者の皆様ご参加くださりありがとうございました。

うちわであおいでくれました!涼しい~
集合写真
お土産もらって嬉しいね

りんご狩り満3歳児・年少児・年中児

2022-09-26
バスで帰宅~出発進行~
今日は晴天の中、篠根果樹園に父母会主催のリンゴ狩りに行きました。
バスに乗って揺られる中でもリンゴの話題で持ち切り!なぐらい、子供達はウキウキワクワクでしたね。
果樹園では沢山実がついたリンゴの木を見て、すご~いの声。
脚立に乗って一人ずつリンゴを採って抱きしめながら写真撮影して終了しました。
『お父さんとお母さんと分けて食べるんだ』。『少し飾って置くんだ~』なんて可愛い事を言う子供もいましたよ。
神様からの秋の自然の恵み、太陽の光をいっぱい浴びて美味しく実ったリンゴ。
どうぞ家族で分けあって美味しい秋を満喫してくださいね。
お手伝い下さった父母会役員お父さん、お母さん本当にありがとうございました。


バス事故防止SOS訓練

2022-09-22
悲しい事件が起こり、子供達の大切な命を守るため、できることを再確認しました。
そして、バス事故だけでなく、自宅の自家用車でも起こりうる事故に備えて今日は子どもたち、バス運転手、そして私たち職員で訓練を行いました。
北見警察署生活安全課の方に来ていただき、お話と訓練を行いました。
・一人で勝手に車に乗ったり、大人のいないところで鍵を掛けたりはしない事。
・万が一取り残されたら、大声で助けを求める。バスや車の近くにいる大人に窓をたたいて知らせる。
・それでもだめな時は最終手段として、シートベルトを外し、運転席に行き、ラッパのマークのクラクションを両手をパーにして、力いっぱい押すこと
とのお話を聞きました。
子供達は一人ひとり真剣に聞き、自分の番が来ると、上手に訓練に参加していました。
子供達は自分の命を自分で守ること、私たち職員バス運転手は保護者様からお預かりしている大切な子どもたちを一人ひとりしっかりと守ること、を今日は改めて再認識しました。


遠足ダイジェスト第2弾

2022-09-22

年齢別遠足

2022-09-16
ポツポツ雨が心配な一日でしたね。
年少児・満3歳児年中児さんは行き先を変更して、遠足に行きました。
遠足先は木のプラザ!初めて来た子もいて、とっっっても子供達は喜んで遊びましたよ。
木の匂いが心地の良い遊び場でした。
年長児さんはカッパを着用して元気に出発!!目的地、野付牛公園・北網圏北見文化センターへ行きました。元気に帰ってきた表情からきっと楽しかったのだろうと嬉しくなりました。
楽しかった~の声が響いた楽しい嬉しい遠足でした。
写真が載せきれないので第2弾は又今度載せますね!
お楽しみに!
遠足色々ダイジェスト
8
0
5
0
4
1
TOPへ戻る