本文へ移動

すまいるにっき

キッズデイ

2024-04-26
今日は、待ちに待ったキッズデイ!
先生達が考えたコーナーに遊びに行き、時間いっぱい遊びました。「たのしい~」とスキップをしている子もいました。ホールからは「はっけよ~い のこった!」の掛け声も響き、楽しさが伝わってきました。
楽しい時間はあっという間でしたね。

食育指導 3歳以上児

2024-04-25
姿勢を正しく座ってみよう!
 姿勢を意識して食事をすることを目標に取り組みました。
壁に頭、背中、おしり、かかとを付けて立ち、そのままの状態で椅子に座ると背筋が伸びで綺麗な姿勢になります。
みんな綺麗な姿勢になっていましたよ。
他に手首を回す体操や、肩を回す体操をして筋肉をほぐしました。
 
姿勢が悪いと、たくさん食べられなくなったり、消化不良を起こしたりしてしまう事も…
また、足がつかない椅子に座っていると足がプラプラして、集中力が落ちて食事が完食できない原因にもなります。
解決策としては足元にブロックを置くなどして足がプラプラしないようにしてあげるといいです。

お家で素敵な姿勢で食事をしていたら、ぜひ褒めてあげてくださいね!



手を上に伸ばしてのび~!
上を向いて首のストレッチ!
壁を使って正しい姿勢に!

☆青バッチさんの様子☆

2024-04-24
絵画活動「桜」
今日は絵本製作の1ページ目となる「桜」を描きました。
今年度初めての絵画活動でしたが、みんなとても張り切っていましたよ☆
「空はどんな色かな?」とみんなで見に行きました。晴れていて、綺麗な青色でした♪

空はどんな色に見えるかな~?
絵の具用具の使い方もばっちりです☆
上手に描けるかな?
綺麗な青空だね♪
〇サッカー教室〇
年長になって、初めてのサッカー教室です!
たくさん身体を動かして楽しみました♪
ボールを転がすのがとても上手です☆
身体を使ってジャンケンポン!
みんなで作戦会議かな?

未満児クラスの様子♪

2024-04-23
楽器遊びを行いました☆
今日は、楽器遊びを行いました♪
『鈴』や『カスタネット』の名前を確認し、リズムを刻んだり曲に合わせて演奏したりしました♪ノリノリで楽器を鳴らす、未満児さんでした!
鈴の持ち方上手だね!次は何の曲かな~?
「おもちゃのチャチャチャ」や「さんぽ」「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて演奏しました♪」
「幸せなら手をたたこう」では、思わず体が動き出してしまうお友達もいました♪楽器遊び、楽しかったね☆

年長英語教室★

2024-04-22

先週から年長さんの英語教室が始まりました!
年中さんからレベルアップした英語に楽しく親しんでいます☆
先週と今週の様子をお知らせしますね
みんなが大好きABCの歌♪
アルファベットのAから順番に書き順やどんな単語があるのか学んでいます☆書き順は体を使って覚えます!
楽しく英語の手遊びも行いました!
Head Shoulders Knees And Toes ~♪の手遊びもだいすき!速いVerについていけるかな??
「Here you are 」「Thank you」「You're welcome」の英語のやりとりで名札を先生にどうぞします♪
クラスに帰る前にその日覚えた英単語を言って、英語教室はおしまい♪さあ、Bのつく単語はなんだったかな??お子さんに聞いてみてくださいね★(ヒントはチクンと針を刺す虫さん!)
8
0
5
6
2
8
TOPへ戻る