本文へ移動

藤っ子日記

最近のクラス活動の様子

2024-05-21
毎週月・木・金曜日はクラス活動の日です!

今週は天気が良く温かい日は
外遊びや散歩へ出かけるクラスや
春の製作を楽しむクラスがあったり
ファミリーデーの参観日に行うゲームの練習をしたりと
各クラス楽しそうに活動する子ども達の声で
溢れてましたよ♪
ばら組「デカパンリレー」
初めてのデカパンリレー!
水曜日のファミリーデーに向けて練習しました。
みんな上手に走っていましたよ!
積み木を倒さないようにそーっと歩く子もいましたよ。
ひまわり組「散歩」
散歩に出発!
きれいな芝桜が咲いているお家がありました。みんなうっとり。
公園でも沢山遊んだよ!
またみんなで散歩に行こうね!
さくら組「自主選択活動・製作「わらじむし」
組紙に挑戦です。
年少児さんも真剣に取り組んでいます。
紐通しのお仕事です。小さな穴に上手に通していましたよ。
春の製作ではクラスのみんなで可愛いわらじむしを作りました!

春の避難訓練

2024-05-17
今日は避難訓練がありました。
「火事です!逃げて下さい!」の先生たちの声を聞き、
みんな慌てることなく、落ち着いて園庭に避難することが出来ていました。
避難の様子は消防士さんにも褒めてもらうことが出来ました!

消防士さんからは避難の時に気を付けること
「お・は・し・も」のお話をしていただきました!
お:押さない
は:走らない
し:しゃべらない
も:戻らない

これからもこの4つを守って避難をしていきます。
最後には煙訓練と消防車見学をしましたよ。

クラスでは防災の紙芝居を見たり、給食も防災をイメージして
クラスごとにレジャーシートを敷いて食事をしたりと
今日は防災の日として過ごしました。
貴重な体験ができて良い1日になりましたよ。


消防士さんからもお話してもらいました。
煙訓練の様子です。
口を押えて上手に訓練できていましたよ。
煙を吸わないように低い姿勢になるんだね。
消防車の中も見せてもらいました。
ボンベも背負わせてもらいました。
ホースも持たせてもらいました。意外と重くてびっくりしていた子ども達です。
給食もお弁当で貴重な体験が出来て良かったね。
レジャーシートでも上手に座って食べることが出来ていました。
避難訓練の最後は各クラス消防車の前で消防士さんと一緒に写真を撮りました。

5月お誕生会

2024-05-16
今日は5月生まれのお子さんのお誕生会でした。
朝から「今日誕生会だよ!」とウキウキワクワクしながら楽しみにしていた誕生児さん達。
クラスのお友だちや先生と一緒にお祝いし、1つ大きくなったことをみんなで喜び合いました。
これからも元気いっぱい、心も体も大きく成長していけますようにお祈りしています。
ばら組
お母さんと記念撮影をしました!
お母さんが来てくれてうれしかったね!
みんなにお祝いしてもらって嬉しい!!
お誕生日おめでとう!
ひまわり組
仲良しのお友だちと一緒にお誕生会でした!
大好きなおばあちゃんも来てくれて嬉しかったよ!
1人ずつケーキのろうそくを消しました

朝から元気いっぱいの子どもたちです!

2024-05-14
みんなで犬のベンチに座ってハイチーズ!
三輪車に乘って園庭探索!
自分で漕ぐのが上手になってきたよ
大好きな鬼ごっこ!みんなで沢山走ったよ
サッカーも大人気です。ゴールを狙ってシュート!
滑り台も楽しんだよ♪
今日はぽかぽかと温かくて外遊び日和でしたね。
子ども達は朝から園庭で体を沢山動かして遊んでいましたよ。
朝の遊び担当の年長さんが外で遊ぶものを決め、準備もしてくれています!
みんなを引っ張ってくれる年長さん達、頼もしいですね!

今日は三輪車、サッカー、鬼ごっこ、総合遊具で遊びました。
明日の外遊びは何をして遊ぶのかな?毎日楽しみですね。

園舎横の藤の花、少しずつ色づいてきました。
クラスの窓から良く見えるので、咲いてくる経過や色の違い、
の変化などを身近に観れる子どもたちにとっても
自然を感じる素敵な空間です。
窓を開けるとふんわりといい匂い。
神様のプレゼントを楽しみながらこの季節を過ごしていきたいです。

絵本貸し出し

2024-05-13
楽しみにしていた絵本貸し出し日でした。まずはみんなで絵本貸し出し担当の保護者さんにご挨拶です。
お母さん達のおすすめ絵本は机に並べてくれています。「これ知ってる!」「面白いよね」と子ども達も楽しそうに選んでいましたよ。
自分の名前を言って絵本を借ります。最後に「ありがとうございました」も大きな声で言えましたよ。
大好きなお母さんが絵本係で来てくれてうれしそうなお友だち!
絵本係の皆さん、ありがとうございました!
今日は子ども達が楽しみにしていた絵本貸出日でした。
今年度は月に1度、月曜日の午前中に時間を作り絵本貸出を行っていきます。
4名の絵本係の保護者さんがお手伝いに来てくれました。
元気にご挨拶をして絵本選びスタート!
子ども達は絵本係さんおすすめの机に並べられた絵本や
本棚から自分の好きな絵本を1冊選んでいましたよ。
最後は「誰のお父さん・お母さんでしょう?」クイズでどのクラスも盛り上がりました。

今年度もたくさんのお父さん・お母さんにお手伝いいただきます。
絵本係の皆さんよろしくお願いします。
8
1
1
0
3
7
TOPへ戻る