本文へ移動

藤っ子日記

春のプレゼント

2024-04-26
昨日までの肌寒い日から一転。
今日はポカポカ春日和。とても暖かい日でしたね。
藤幼稚園の園庭にある杏子の木と桜の木が
綺麗な花を咲かせましたよ!
2階の窓から園庭を眺める子ども達。
来週は年長児さんが杏子の木を観察して絵画をする予定です。
楽しみですね☆

年齢別活動

2024-04-23
今日から年齢別活動が始まりました。
普段は3~5歳の縦割りクラスで過ごしているので、
同年齢のお友だちが集まる活動にウキウキ♪ワクワク♪
している子ども達でした。
第1回目は各クラスでパネルシアターやゲーム遊びなどを楽しみました。
週に2回年齢別活動の日がこれからもっと楽しみになっていきますね!
年少児さん「パネルシアター」
色々な動物たちが出てきて子ども達は大興奮!
次の動物は何かな?と興味津々。
先生と一緒に動物たちの名前も考えました!面白い名前を沢山思いつき、笑い声が絶えない年少児さんでした。
年中児「椅子取りゲーム」
みんなで「ミュージック・スタート!」
応援席では先生からのインタビューコーナーがありました。
椅子取りゲーム見事チャンピオンの女の子です!
年長児「スポーツスタンプラリー」
フープに合わせてジャンプできるかな?
ねらって・・・シュート!
出来た種目にはシールを貼って、カード完成!

教会訪問&作品紹介

2024-04-22
今日は月に一度の教会訪問の日で、幼稚園のお隣にある北見カトリック教会へ行ってきました。
教会の中へ入ったことがある子も、初めての子も、幼稚園とは違う雰囲気に少し緊張している様子でした。
教会へ着くと神父様が玄関で「おはよう」と迎え入れてくれました。
大好きな神父様に会えると子ども達も笑顔になり、嬉しかったようです。

お御堂ではみんなでお祈りしたり、神父様のお話を聞いたりして教会での約束事について教えてもらいました。”約束守れる人?”の質問に「はーい!」と元気にお返事していた子ども達です。
来月の教会訪問も楽しみですね!
神父様が準備してくれたトトロがお御堂の入り口でお出迎え
みんなでお祈りをしました
神父様のお話を真剣に聞いていましたよ
作品紹介
年長児さんが自主選択活動の中で組紙に挑戦し、素敵な組紙表が完成しました。
これからも色々な事に挑戦していってくださいね。

こいのぼり製作&朝の体操

2024-04-19
5月5日はのこどもの日。
玄関前にはこいのぼり、多目的ホールには5月人形を飾り藤幼稚園もこどもの日に向けて準備をしています。
クラスではこいのぼり製作をしました。
ばら組は赤色、ひまわり組は黄色、さくら組は緑色のこいのぼりです。
廊下に飾られたこいのぼりは元気な子ども達と一緒に今にも動き出しそうです!

ばら組
ひまわり組
さくら組
体操の様子
毎朝ホールに集まってみんなで体操をしています。
4月の体操は『げんきげんきマーチ』
体操の中の「オー!」の掛け声は子ども達も先生たちも気合いが入ります!
体操をして今日も1日元気いっぱいの子ども達でした。

4月お誕生会

2024-04-18
今日は4月生まれのお子さんのお誕生会でした。
大好きなお母さんが幼稚園に来てくれてとても嬉しそうな主役さん達。
クラスのお友だちや先生と一緒にお祝いし、1つ大きくなったことをみんなで喜び合いました。
これからも元気いっぱい、成長していくことをお祈りしています。
ばら組
さくら組
ひまわり組
8
0
5
6
3
0
TOPへ戻る