本文へ移動

マリア日記

年長児 絵画「自分の顔」

2024-04-25
今年度初めての絵画は「自分の顔」を描きました。
まず初めに鏡で自分の顔がどうなっているか確認しました!
鏡に映る自分の顔を見て盛り上がっていた子ども達!

顔の形、耳、首を描き、そして服を描きました。

2日目に髪の毛を描きましたが髪の毛を細く描くのは
難しかったようです。

最後に顔のパーツを描きました。

黒目を色鉛筆で描きましたが
完成した絵を見てとても嬉しそうな子どもたちでした!


3歳以上児「こいのぼり製作」

2024-04-23
今日は「こいのぼり製作」をしました。

保育者が家からこいのぼりを持って来て壁に貼ると
「すごーい」と喜んでいた子ども達!

イメージができたところで早速製作を開始しました!
昨日年長児にこいのぼりの土台を作ることを話していたので
セロテープ、ガムテープを使用して
画用紙を貼り合わせていきました!

画用紙を押さえる人、テープで貼る人と力を合わせて貼っていき、その後は目玉を考えました。


目玉の丸はどの丸を使おうか、お部屋でチョイスし、
それぞれ選んだ丸を画用紙で型取りして、こいのぼりに合わせて大きさを考えました。
うろこは年齢ごとに取り組みました。

年長児は折り紙を折って好きな形に切ります!
折り紙を開くと色々な模様になりました!

年中児は6色の画用紙を切りました!

年少児は様々な模様の折り紙をちぎり、うろこにしましたよ!

こいのぼり完成!

~今週の年齢別活動(年少児)の様子~

2024-04-19
16日、17日の2日間で母の日製作をしました。
製作をする前に、1人1人『お母さんの好きなところ』を発表しました。
「おんぶをしてくれるところ」や「一緒に寝てくれるところ」など様々でした。

切ったり貼ったり顔を描いたりと、大好きなお母さんのために一生懸命作りましたよ。

作品は母の日が近くなりましたら持ち帰りますので、楽しみにしていて下さいね!

交通安全教室

2024-04-19
今日は交通安全教室がありました。

まず初めに留辺蘂交通安全推進委員の方から横断歩道の渡り方のお話を聞いてから
実際に横断歩道を渡ってみました。

信号が変わって右・左・右の確認をした後
手をあげて渡りました。

とても上手に渡ることが出来ていましたよ。

最後にお巡りさんからお話を頂いた後
ビデオで再度、交通ルールについて確認しました。

これからも大切な命を守る訓練をしていきます!

ぱんだ・きりん組~活動の様子~

2024-04-18
お友達が入園・進級して2週間あまりが過ぎましたね!
ぱんだ・きりん組での活動の様子をご紹介します♪

お名前呼びやテーブル拭きは、青バッチのお当番が行っています!自分がお当番か確認し自ら進んでお当番活動に取り組む姿がとても頼もしいですよ!

戸外活動も始まり、石拾いをみんなで頑張り園庭をきれいにしました!園の周りを散策した際には、「ふきのとう」や「チューリップの球根」の春を見つけました!中には「先生、春を見つけてくれてありがとう!」と素敵な言葉をかけてくれるお友達がいましたよ♪

たくさん身体を動かしたり、お友達と関わったりと毎日楽しく過ごしていきたいと思っています♪
お名前呼びは青バッチのお当番がしています!
今日はぬりえの日です!
おやつ前のテーブル拭きも青バッチのお当番が頑張っています!
みんなで石拾いを頑張りました!
8
0
5
6
3
0
TOPへ戻る