本文へ移動

MARY BLOG(2023年)

修了式

2024-03-25
1年間の総まとめ、修了式がありました。
年中・少・満3歳のお友達は、4月からの新しい名札を付けてもらいホールに集まりました。
年長さんが卒園してから初めてのお集りでしたが、みんな格好良く座り参加出来ました♪

始業式は4月5日、入園式は10日です!
みんなで元気に集まりましょうね♪

まずは朝のお祈りをします。年中さんがみんなのお手本となり、立派にお祈りしてくれていました♪
「かみさま、1年間見守っていてくれてありがとう。4月からもみんなで力を合わせて頑張ります!」
園長先生のお話タイム。マリア幼稚園は「ありがとう・ごめんね・いいよ」の気持ちがしっかりあって素敵☆と褒めてもらいました。これからも大切に過ごそうね。
1年間、どんな行事があったかな?イラストと共に振り返りました。30個以上の行事を頑張ってきたんですよ~!素晴らしいね☆
寂しいけれど、お引越ししてしまうお友達の紹介もありました。一緒に過ごせて楽しかったよ♪また遊びに来てね!
そして、転勤・退職される先生の紹介とご挨拶も。寂しいお知らせ続きで泣いてしまうお友達もいましたが、
お世話になった先生にお花と色紙のプレゼントをしたり…
大好きな先生達に「新しいところでも頑張ってね~!」と皆で応援しました。
最後はみんなで【ありがとうのはな】を元気に歌ってエールを送りました!4月は新しいことのスタートになります。またみんなで頑張っていこうね♪

3月22日の様子

2024-03-22
ほし組さん 今日は今までありがとうの気持ちを込めてお部屋の大掃除をしました!ピカピカになったかな?
つき組は以前、大掃除を行ったのですが、出来ていなかったところをお掃除!
机の裏まで綺麗に拭いてくれてありがとう♡
午後はホールで遊びました!
サッカーにトランポリン、鉄棒も楽しかったね!
ひかり組も大掃除をしました
粘土のケースまで綺麗にしましたよ!
家族へのプレゼント製作もしました♪
今日も給食美味しかったね♡

3月19日の様子

2024-03-19
年長さんが卒園し、1日年齢別で過ごしました
年長さんはイースターエッグを製作しましたよ
マーブリングに挑戦!試行錯誤しながら様々な模様のたまごを作りました!みてみて~!
午後はカプラタワー作り!もう少しで完成だよ!卒園式が終わりホッとした気持ちでのびのび過ごした年長さんでした♪
年中さん 折り紙製作「うさぎ」
年中さんもイースターに向けての折り紙製作です!気持ちはすっかり年長さん、進級に向けて心の準備が始まっていますね
複雑な工程も助け合って、見事完成!それぞれ好きな色のうさぎさんを作りました!
その後は集団遊びも楽しみましたよ♪ 
リングプルありがとうございます
ご兄弟でのご協力嬉しいです、ありがとうございます!
今日マリア幼稚園卒園児さんが持って来てくれました♪

3月18日  卒園式

2024-03-18
いよいよ今日は卒園式。
昨日から雪が降り、あいにくの天候となってしまったのですが、晴れ晴れと自信に満ちた年長さんの姿は
ピカピカ輝いていました。
25名の卒園児の皆さん、卒園おめでとうございます‼
一面真っ白冬景色です。
天候に合わせた変更など、卒園児を迎えるための最後の調整に追われました
園内に立て看板を設置して
会場準備はバッチリです。
「おはようございます、そしておめでとうございます」卒園児の皆さんが続々と登園
少し緊張の面持ちです。
皆がいるから大丈夫 先生たちも近くで見守っているからね。
始まる時間です!並びましょう
綺麗に並べましたね。
25名がステージ上に揃いました。
神父様がお話をしてくださいました。
「皆さんは決して独りぼっちじゃないですよ。」
「いつでも幼稚園は帰ってきてもいい場所です。」と心を込めて話してくださいました。
一人ずつ証書の授与があり
園長先生からもこれまでの成長を振り返りながら喜びのメッセージをいただきました。
さすが、もうすぐ一年生。長い時間お話を聞く事が出来る様になりました。
「学校に行くのが楽しみ!早く学校に行きたいよ、と言う人は?」こんなにたくさんいます。良かった!
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
卒園児退場です。
「疲れた~~。」と本音がポロリ((笑)
緊張感からの解放です(笑)
みんなニコニコ、ほっとしたのでしょう。
皆で頑張れたね 皆さん立派でしたよ!
お迎えを待っています。お父さんとお母さん、なんて言ってくれるかな?
式のあとは撮影タイムの始まりです!
別々の小学校に行く二人  何をお話ししているの?
お世話になりました。
弟君が入園する頃に、また会おうね、待ってるよ

3月14日の様子

2024-03-14
満3歳児~イースター製作をしました~
お友達とシールを分け合い、卵に飾りをつけました
それぞれ個性溢れる卵ができましたよ
おや?うさぎに自分の写真が!!思わずニヤッとしていた青さんです
製作が終わったらおもちゃ遊びをしたよ!静かに待ちます。
年少児~ぬりえ~
今日はぬりえをしました
キャラクターのぬりえだね、何かに使うのかな?
お楽しみ会で使うのかな?楽しみだね
年中児~はだかんぼう人間仕上げ~
まずは色鉛筆で顔のパーツを描きます
年長さんで描くための練習です
次は絵の具でお洋服を描きます
集中してできていましたよ
年長児~卒園式練習~
卒園までのカウントダウンも残り1日
明日、クラスの友達と過ごせる最後の日です
給食はスペシャルメニューですよ♪
明日は笑顔いっぱいの一日となりますように
8
0
4
5
7
0
TOPへ戻る