本文へ移動

藤っ子日記(2022年)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

誕生会

2022-12-08
今日はお誕生会。
お休みしていて出来なかったお友だちの分も合わせて、沢山のお友だちをお祝いしました。
朝からお母さんやお父さんが来ることを楽しみにしていた誕生児さんたち、大きなアーチをくぐり元気に誕生会がスタートしました。
スキップを家で練習してきた満3歳児さん、一生懸命にスキップしている姿がとっても可愛い瞬間でした。
恥ずかしそうにでも自信を持って大きな声で自己紹介が言えた大きな子、将来の夢を叶えて欲しいなと思う瞬間でした。
一人一人が沢山の人に愛されて大きく成長しました。
これからの毎日が沢山の輝きに満ちた毎日となりますように…
お誕生日おめでとう!!

生活発表会

2022-11-15
11月15日16日と藤幼稚園生活発表会が行われました。
各クラス毎の演目はそれぞれ違い、絵本を題材にした劇、ダンス、言葉の発表、オペレッタなど、どのクラスの子ども達もキラキラと輝いていた2日間でした。
一人一人が主役となり、最後まで演じ切った後は、保護者の方からも沢山の温かな拍手を頂き、嬉しそうな子供達の笑顔が印象的でした。
生活発表会を終えまた一段と成長した子ども達、クラスの中で支え合い、助け合いながら過ごした毎日はとても貴重な時間となりましたね。
子供達の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

年長児ハロウイン

2022-10-26
アメリカのおばけはBOO~
今日は年長児のハロウインでした!
年長さんだけで食べたお昼ご飯も何だかいつもと違ってワクワクしながらのランチでした。
そして、お待ちかねの英語教室がスタート!!
今日はハッピーなハロウインの日。手作りお面とハロウイン色のバックを持って、ウキウキワクワク♪
まずは陽子先生の絵本読み聞かせ。色々な変化のある絵本に子供たちは笑いっぱなしでしたよ。
そして、次は、いよいよハロウインパレード。クラス毎に陽子先生と一緒に小さな子供達の待つ部屋へ。
BOO!!で脅かし、トリックオアトリート!でお菓子をもらい、最後はみんなで記念撮影パシャリ!!
発表会の取り組みで大忙しの子ども達には、ひと時の息抜きとなり、楽しい時間となりました。
本当のハロウインは10月31日です。楽しく過ごして下さいね~!


小さな子も可愛くデコしてくれましたよ!
先生たちも今日は仮装でした!
年長児集合写真です!!ハッピーハロウイン!

もうすぐ生活発表会

2022-10-26
もうすぐ発表会です。
どのクラスもそれぞれのクラスの特色を生かして、素敵な取り組みを行っています。
自分たちの住んでいる国や、他の国に目を向け、言葉の発表を準備しているさくら組さん、絵本を題材にした冬の心温まるお話を発表するひまわり組さん、みんな違ってみんないい、この言葉の中から、劇を通してそれぞれが個性も顔も違っていても、自分にしかできない役割があること、そして、みんな素敵な仲間なんだという事を伝えてくれるばら組さん、元気と笑顔が輝く楽しい野菜のオペレッタを準備しているすみれ組さん、それぞれのクラスで取り組み方は違いますが、どの子も一生懸命頑張っている姿が毎日見られます。
当日は緊張していつもの力が出せないかもしれません、もしかしたら、何かのハプニングがあるかもしれません。
でも、毎日一生懸命友達と力を合わせて準備してきた事は、何よりも大切な宝物となるでしょう。
当日の結果だけでなく、今までの頑張りや、過程も大切に残りの日々を過ごしていきたいです。
子供達の笑顔が輝くよう、職員一同も力を合わせて頑張ります。


お客様役もこなします!
手が大きなひつじ役
さくら組 言葉の発表

お世話になった物に感謝して…

2022-10-26
重たい水も運びます
年長児さんが中心になり、外遊びの時に沢山お世話になった砂場の玩具に感謝して、玩具拭きをしました。
タオルでゴシゴシ、ありがとうね~と言いながら、キュッキュッと一生懸命に磨きました。
5月上旬の外遊び始まりから、沢山沢山駆け回り、いっぱい遊んで、楽しかった思い出が詰まった園庭、その中で友達と過ごした時間は1分1秒大切な宝物となりました。
霜が降りたと同時に終了する外遊び。
少し寂しいですが、今度は雪が降ったら、雪遊びが始まるまで、楽しみに待ちましょうね☃
お世話になった遊具に…『ありがとう』
そして玩具にも…『ありがとう』
7
8
8
9
3
7
TOPへ戻る