本文へ移動

未就園児教室(ひよこ教室)

概 要

「核家族化」「兄弟がいない」「近所に同年齢の子どもがいない」事から年々子どもを早くから集団の中にいれたいと望むご家庭が増えてきております。しかし、
「幼稚園に入園させるには、まだ早いのでは?」
「毎日通うのは体力的に無理ではないか?」
「すぐには大きい集団に慣れないのでは?」
と不安があるのではないでしょうか?そこで、少しずつ短時間で遊びの面白さを友達との関わりの楽しさを身体で覚えて、幼稚園へスムースに入園できるように、又子育てしているお父さんお母さん同士の交流の場として「ひよこ教室」を開設しております。

ね ら い

  1. 入園前から幼稚園に慣れお子さん、お父さんお母さんの不安を軽減する。
  2. 身の回りのことを自分でやる習慣が身につきます。
  3. 幼稚園生活の体験で、社会性が解るようになります。
  4. 友達と遊ぶ楽しさを知る事が出来ます。
  5. 思いやりや感謝の心が育ちます。
  6. 子育てをしながら楽しく情報交換が出来ます。

様 子

★1日の流れ★
9:30~ 朝、登園したら、シール帳に自分でシールを貼ります。
教室にある遊具を使って、親子で自由に遊びます。
10:00 片付け
教室で朝の会(朝の歌・挨拶・出欠確認・今月の歌・体操など)
活動・・・例)クレヨン、のり、シール、絵の具を使った製作
ゲーム遊び・リズム遊び・ごっこ遊び
パパゼリー・もぐもぐタイム(おやつをたべます)
絵本や紙芝居を見ます。
11:30 帰りの歌 さようなら
 
★在園児と共に・・・運動会・観劇・もちつきに参加
★ひよこ教室の行事・・・毎月の誕生会、またはお楽しみ会
公園へピクニック
親子でクッキング・クリスマス会など
 
春は幼稚園に畑を作って、秋に収穫します。
夏は水遊び、冬は寒さに負けず園庭でそり遊び。
その他、季節の製作など。

入 会 要 項

対象児
0歳~就学前まで
※詳しくはお問い合わせください♪
保育日
0~1歳児コース  毎週水曜日
2歳~就学前までコース  毎週火・金曜日
保育時間
9:30~11:30
参加費
200円(1回)
持ち物
上靴と飲み物

年 間 行 事

4月
ひよこ教室入会式
10月

5月
春の遠足
11月

6月
運動会参加(未就園児が参加できる競技があります)
12月
クリスマス会
7月

1月
もちつき大会参加
8月

2月

9月

3月
お別れ会
毎月一回お誕生日会があります(お誕生日カード・プレゼントもあります)
 *「参加」と表記があるものは園行事への参加になります
8
0
5
2
4
2
TOPへ戻る