本文へ移動

未就園児教室(ちびっこらんど)

概 要

「核家族化」「兄弟がいない」「近所に同年齢の子どもがいない」事から年々子どもを早くから集団の中にいれたいと望むご家庭が増えてきております。しかし、
「幼稚園に入園させるには、まだ早いのでは?」
「毎日通うのは体力的に無理ではないか?」
「すぐには大きい集団に慣れないのでは?」
と不安があるのではないでしょうか?そこで、少しずつ短時間で遊びの面白さを友達との関わりの楽しさを身体で覚えて、幼稚園へスムースに入園できるように、又子育てしているお父さんお母さん同士の交流の場として「ちびっこらんど」を開設しております。

ね ら い

  1. 入園前から幼稚園に慣れお子さん、お父さんお母さんの不安を軽減する。
  2. 身の回りのことを自分でやる習慣が身につきます。
  3. 幼稚園生活の体験で、社会性が解るようになります。
  4. 友達と遊ぶ楽しさを知る事が出来ます。
  5. 思いやりや感謝の心が育ちます。
  6. 子育てをしながら楽しく情報交換が出来ます。

様 子

 子ども達がやりたい事、やろうとする事をゆっくりゆっくりと見守ってあげましょう!
 (紹介する内容は順不同です。毎年若干内容が変わります。)
  1. まずお部屋に入り自分でシールを貼ります。
     自由遊びをします。
  2. ねんど、こうさく、おえかき、ブロック、おままごと等お部屋にある物で遊びます。
     また季節に応じお砂場遊び、水遊び、散歩などもあります。
  3. 出欠のお返事も元気よく「はーい!」とします。
     お父さんお母さんと一緒に手遊びや歌遊び、身体を動かした遊び等もします。
  4. 元気に体操、お父さんお母さんとスキンシップもあります。 
  5. 先生が絵本、紙芝居等を読みます。
     帰りの身支度をします。
  6.  最後に帰りのご挨拶。「先生さようなら、みなさんさようなら。」

入 会 要 項

対象児
0歳~就学前まで
※詳しくはお問い合わせください♪
保育日
毎週火曜日~金曜日
火~木曜日  自由遊び・お集まり・体操・手遊び
金曜日  親子英語教室「ピカブー」
保育時間
10:00~11:30
年会費
2,000円
持ち物
上靴と飲み物
8
0
4
9
6
4
TOPへ戻る