本文へ移動

ちびっこマリア

製作遊び

2024-02-14
今日は、バレンタインデーということでチョコレートの製作をしました。
途中から、うさぎ組さんも登場でみんなで楽しく製作しました。

まずはじめにシール貼り。
人気のシールはキラキラシール、沢山貼りましたよ。
次に、お弁当箱をフリフリしてチョコレートに模様をつけました。
お弁当箱の中には、絵の具に付けたビー玉が3つ。
赤、黄色、白が混ざってとっても素敵な世界に一つだけのチョコレートが完成しました!
最後は、みんなでハイチーズ!

ちびっこのお友達がリングプルを持ってきてくれました。
ありがとうございました!
次回のちびっこマリアは、2/16(金)
「身体測定」と「ままごと」の予定です。
どのくらい大きくなったか、測ってみましょう!

雪中運動会

2024-02-09
今日は、うさぎ組、ひよこ組さんと一緒に「雪中運動会」を楽しみました。
外にでてからラジオ体操をして、準備バッチリ!
昨日雪が降って、ふわふわの園庭は少し歩くのが難しくて、疲れて休憩する事もありましたが、
雪山を登って上にいる先生にタッチしたり、雪の中からお宝を探したりしました。
最後は、年長児さんにソリを引っ張ってもらってのソリリレー。
優しく引っ張ってもらって、無事にゴール!

お部屋に戻ってからは、木の玩具やボールを使用し、のんびり過ごしました。

次回のちびっこマリアは、2/14(水)
「製作遊び」です。
クレヨンやシールを使って製作します。
何を作るかはお楽しみに!
ご参加お待ちしています。

雪遊び

2024-02-07
今日は、雪遊びを楽しみました。
雪の上を歩く感触を楽しんだり、ソリに乗って引っ張ってもらったり、少しの時間でしたが雪遊びを楽しみました。
手袋なしで雪に触れていたけど、やっぱり寒くなってしまったようで、最後はお母さんに抱っこをしてもらって室内に入りました。
お部屋の中では、ボールやブロック、木の玩具であそびました。

次回のちびっこマリアは、2/9(金)
9:45スタートで、うさぎ組・ひよこ組さんと一緒に「雪中運動会」をします。
一緒にゲームや宝探しを楽しみましょう!
暖かい服装でお越しください。(帽子、手袋等)

「節分の集い」

2024-02-02
明日は「節分」ですね!
今日のちびっこマリアは、3歳未満児クラスと一緒に節分の集いを行ないました。
お部屋に入ると大きな鬼が壁に…ですが、可愛らしい鬼だったので怖がる様子はありませんでしたよ!

鬼のお面をつけて、「まめまき」の歌を歌ったりゲーム遊びを楽しんだりと、お友達と一緒に楽しい時間を過ごしてたくさん笑顔がみられました!
まず登園後は出席カードにシール貼り!
鬼のお面をつけて、とってもかっこいいでしょ?
鬼に髪の毛をつけようね!
鬼に豆(ボール)をえいっ!
上手にお料理をするところも見せてくれました☆
次回のちびっこマリアは、2/7(水)
「戸外遊び」です。
寒さに負けずに元気に雪遊びを楽しみましょう!暖かい服装でお越し下さい。ご参加をお待ちしています!

「誕生会」と「節分製作」

2024-01-31
今日は、1月生まれのお友達の「誕生会」をしました。
自分で椅子に座って、誕生日の歌に合わせて上手に手拍子。
大好きな園長先生から、誕生カードを渡されると大喜び!
お母さんと一緒に誕生カードを見ている笑顔はとっても素敵でした。
お誕生児さんの笑顔にみんなも笑顔、とてもすてきな時間になりました。

「節分製作」では、鬼の顔にシールで目を貼り、クルクルヘアーをタンポで表現しました。
目をどこに貼ろうか難しい顔をしていましたが、タンポでペタペタし始めると笑顔も見られました。
絵の具が乾いたらクルクルヘアーをセットして完成です!
次回の2/2/(金)の「節分の集い」までに完成させておきます!

次回のちびっこマリアは、2/2(金)
「節分の集い」です。
3歳未満児さんと一緒に節分を楽しみましょう!

カレンダー

2024年01月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
7
8
8
9
3
6
TOPへ戻る