本文へ移動

マリア日記

年少児 「はらぺこあおむし②」

2024-02-22
今日は昨日の「はらぺこあおむし」の続きをしました。身体をハサミで丸い形に切りました。ハサミを動かさずに紙を動かす事をしっかり意識しながら、まだあまり慣れていない曲線に、静かに集中しながら取り組む子ども達。失敗を恐れず、自信を持って取り組む様子が見られました。
その後に自分達で貼る場所を考え、目と触覚を張り付けて完成です。「かわいい!」と出来上がりをとっても喜んでいましたよ。

年中児 年齢別活動

2024-02-22
集団あそび
今日は久しぶりに集団遊びをしました。
じゃんけんで2チームにわかれて、それぞれ自分達で好きなチーム名も考えましたよ。

1つ目は本をおぼんにして「ボール運び競争」です。お手玉を使うと簡単だったけど、ボールはコロコロ転がるのでバランスを取りながら次の人へパスします。
何度も落としながらも回数を重ねると上手になってきましたよ!

2つ目は、「靴と靴下探し」です。みんなの脱いだ靴と靴下が混ぜ混ぜになり早く履いて戻ります。このゲームのポイントは、戻ったあとしっかり座って待つ!
どの子もとても早く座り方も素敵でしたよ!

短い時間でしたが楽しく遊ぶことができました。
また出来たらみんなで遊びたいと思います!
相談中です♪
チーム名は、何にしようかな??
落とさないように・・
ボールが落ちた~!!
靴下あった!!
急げ急げ!!

うさぎ組参観日 絵画「カルピス」

2024-02-21
今日は今年度最後の参観日でした。
今回は絵画活動で「カルピス」を点描で描きました。

朝から「お父さんとお母さんまだかな?」ととても楽しみにしていた子ども達。
いざ参観日が始まると嬉しさよりも緊張の方が勝ってしまったようで固まっている子が多かったです。
ですが、今日の絵画はみんなが大好きなカルピス!
そのことが分かった途端満面の笑みになりましたよ。

絵画では始めにカルピスの観察をしました。
匂いを嗅いでみると「甘~い」「酸っぱい匂いがする」と教えてくれました。
点描は3学期に入ってから練習を重ねてきたので、綿棒を使ってみんな1つ1つ丁寧に押す事が出来ていましたよ。
最後には参観日を頑張ったご褒美にカルピスを飲みました。みんなで「かんぱ~い」をして飲むカルピスは格別だったようです。
今日の作品は来週から第2玄関に展示します。
お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

年中児 絵画「関節人間」

2024-02-21
もうすぐ年長さんということで、年中絵画のまとめとして「人間」に取り組み始めました。
今日は、実際に描く前に人の動きについて話し合ってみました。
「関節」というのはとても大切な部分であり、力を入れる・色々な動きをするなどの時に必要な所という事を実際に身体を動かしながら感じていきました。

自分達で身体を動かしてみたあとは、身体の部位に大まかに分かれた紙のパーツを並べて様々なポーズを作ってみます。頭ではイメージできても、その動きを形に表すのはとても難しく、自分達で考えたり見本を見たり、実際に同じポーズをとってみたりと工夫しながら表現しました。

苦戦しながらも「ばんざいポーズ」や「筋肉モリモリポーズ」「走るポーズ」など楽しみながら取り組むことが出来ました。

次回の絵画では、実際に筆を使って人の体を描いてみたいと思っています!
まずは、パーツを切って準備します。
ばんざいのポーズ!
筋肉モリモリポーズ!
関節を意識しながらポーズを作っていきます。
こんなポーズにしてみたよ♪

年少児 絵画製作「はらぺこあおむし①」

2024-02-21
今日の絵画製作は「はらぺこあおむし」を題材に取り組みました。
子どもも大人も馴染みのある絵本ですが、活動前に大型絵本を読むとみんな真剣な表情で
読み聞かせを聞いていましたよ。
今日は、体の部分を絵の具で描いていきました。
丸を描くのも少しづつ上手になってきて、形もしっかり円形になってきました。
3色の絵の具を使ったので、いつもよりたくさんの色を使う事が出来て
ワクワク嬉しそうな子ども達でした。明日、ハサミで切り取って形にしていく予定でいます。
絵画の後に、みんなで「アイスやさんごっこ」をしました。
お部屋にあったエプロンをつけたいお友達はつけて、
売ったり食べたり、「いらっしゃいませ~!」「おいしいね!」
と、みんなで楽しい時間でした♪

カレンダー

2024年01月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
7
8
8
9
3
9
TOPへ戻る