本文へ移動

藤っこ日記 (北見藤幼稚園/2021年度分ブログ)

11月 誕生会

2021-11-25
お誕生日おめでとうございます
11月生まれのお友達のお誕生会でした

各クラスでお祝いし、温かな雰囲気の誕生会となりました。

冬の足音が聞こえてくるころに生まれた、11月生まれのお友達。これからも、元気に大きくなれますように…。
☆各クラス 誕生会の様子☆
お母さんと2ショット☆
園長先生からカードのプレゼント
「好きな食べ物は…」
ちょっぴり緊張?がんばりました!
お家の人へお花のプレゼント
誕生児さん、代表でお祈りします

楽しい!!食育講座

2021-11-22
今日は年長さん年少さん満3歳児さん向けの年齢別の食育講座が行われました。
講師は自園給食で調理を担当してくださっている“小山由美栄養教諭“でした。
初めての講座に、子どもたちはもちろんワクワク、小山先生もドキドキ!!の時間でしたね。

年長さんの本日の内容は絵本の読み聞かせと、3つの食品群をクイズ形式で、子ども達と共にグループ分けをしました。
それぞれのグループの食材にはどんな素晴らしい栄養があるのか、それを食べることで私たちの体がどのようになるのかなど沢山のお話を通して知ることが出来ました。

年少児さん、満3歳児さんは好き嫌いってどんなこと?というテーマで嫌いな食べ物、好きな食べ物についてお話してくださいました。みんな絵本や先生のお話を真剣に聞いていましたよ!!
今後も様々な食育について触れ、食べることを喜び、楽しみ、大きく健やかに成長していけるよう活動していきたいです。
2回目は年中さんです。年中さんは噛むことの大切さについてお話してくださいます。楽しみですね!

年長児食育講座
3つの食品群
年少児・満3歳児食育講座
絵本「にんじんだいこんごぼう」読みましょう
好き嫌いしないでなんでも食べようね!!

馬小屋御像飾り・クリスマスツリー装飾

2021-11-16
クリスマスに向けて、準備が始まりました

来週は、イエス様がお生まれになるクリスマスまで、4週間かけて心の準備をする”待降節”が始まります。

幼稚園には、イエス様が生まれた馬小屋が飾られます。

誰もいない馬小屋に、年長児が製作した御像、年中児が製作した天使、年少・満3歳児が製作したポインセチアが飾られ、藤幼稚園ならではの馬小屋が完成しました

また、園の2階にはクリスマスツリーが準備され、子ども達一人ひとりが飾り付けを行いました

「きれいだね~♪」「クリスマス、早くこないかな…」と楽しみにしている様子でした


☆馬小屋御像飾りの様子☆
♡クリスマスツリー装飾の様子♡

勤労感謝訪問

2021-11-20
「いつもありがとうございます!」
11月23日は勤労感謝の日ということで…

日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、
年齢別ごとに様々な場所に出かけました!

製作したプレゼントと感謝の品を渡し、「いつも、みんなのためにありがとうございます!」と元気よく伝えることが出来ました

満3歳~宝屋さん・学園本部へ~
年少児~篠根果樹園さん・カブバス運転手さんへ~
年中児~北見警察署さん・黄色バス運転手さんへ~
年長児~北見消防署さん・父母の会会長さんへ~

給食紹介

2021-11-19
11月18日
・ごはん
・たらフライ
・ひじき煮
・水菜とキャベツのお浸し
・高野豆腐とねぎの味噌汁
・パイン

11月19日
・豚丼(ごま)
・大根サラダ
・豆腐とわかめの味噌汁
・りんご

7
9
7
6
9
6
TOPへ戻る