本文へ移動

藤っこ日記 (北見藤幼稚園/2021年度分ブログ)

年長児「聖劇」 総練習

2021-12-09
今日は年長児の聖劇総練習でした。生活発表会が終わってからすぐに始まった聖劇の取り組み。毎日セリフを覚え、心の準備も頑張ってきた年長さん。
イエスキリストが生まれた背景、情景が目に浮かぶ、そんな年長さんの降誕劇でした。
お客さんの、年中児、年少児、満3歳児のお友達が見守る中、立派に演じきった年長さん、同じクラスのお兄さん、お姉さんの輝く姿に、小さな子供たちも吸い込まれるように見入っていました。
保護者さんに来ていただくことを、楽しみにしている年長さん。イエスさまに捧げるお祈り、そして誕生の喜びを演じることが出来るよう、職員も精一杯支えていきます。
子ども達の成長した姿、年長児として、舞台に立つ、立派な姿をお見せできる日を楽しみにしています。

すみれ組・ばら組
始めの言葉
お告げのシーン
役人がおふれを見せています。王様の勅令が出ました
さくら組・ひまわり組
羊飼いの登場です
3人の博士が贈り物を捧げます
これから出番です。楽屋裏の様子。みんなリラックスしていますね

給食紹介

2021-12-09
12月4日
・おにぎり
・さつま汁
・キャンディチーズ
・オレンジ
12月6日
・ごはん
・ハンバ-グ
・にんじんグラッセ
・緑の野菜のごま和え
・高野豆腐とねぎの味噌汁
・オレンジ

12月7日
・サンドイッチ
・クリ-ムシチュ-
・牛乳
・オレンジ

12月8日
・ごはん
・おでん
・ふりかけ・じゃこ
・かぼちゃの天ぷら
・キウイ

今日の年齢別活動は…

2021-12-08
満3歳児
今日は、父母へのクリスマスプレゼント作りをしましたよ。
本当は内緒ですが、今日は少しだけみせちゃいますね。
満3歳児は、クリスマス写真立てです。
素敵な思い出を飾れるでしょう。楽しみにしていてくださいね。
年少さんも、クリスマスプレゼントです。
ハサミの活動でした。雪だるまの丸と帽子、お鼻をチョキチョキしました。
ゆっくり、丁寧に作業出来ました。
年少さんも大好きなおかあさん、おとうさんにプレゼントする日を楽しみにしていましたよ。
そしてそして~年中さんも、プレゼント作りです。
こちらは、小さなスパンコールを小さな手で、一つ一つ貼っていました。喜んでくれるかな~と想像しながら、笑顔が溢れていました。
最後は年長さん。年長さんは、カードを製作していました。年長さんらしい、センスの光る素敵なカードでした。
持ち帰りは21日です。それまで楽しみにしていてくださいね!!
笑顔100%
年少さんの活動
ハサミ上手ですね
丁寧にのり貼りします
年中さんと年長さんです
ここから年長さんです。
うん?僕かな?
見て見て~

クリスマスカードを届けました

2021-12-08
隣の教会へ
川上神父様と
ばら組さんが、隣の教会、司祭館へクリスマスカードを届けに行きました。七五三のお祝いで来てくださった以来、神父様に久しぶりにお会いし、嬉しそうな子ども達でした。
カードを渡しながら、「風邪ひかないでください」
「良いクリスマスをお過ごしください」と、お伝えしました。神父様も笑顔に、そして、子どもたちも笑顔になったひと時でした。

神父様、そして、教会の方々にも、素敵なクリスマスが来ますように…お祈りしています。

待降節第3主日集会

2021-12-07
すみれ組・ひまわり組集会の様子
今日は待降節第3週目の始まりです。
2クラスで、ホールに集まり、馬小屋を囲んで、分かち合いました。
テーマは、3本目のろうそく「愛」について、
そして、3週目のテーマ「平和~自分以外の誰かの為に」です。
馬小屋にはラクダに乗った3人の博士がイエス様のお祝いに来ました。
世界には、苦しんでいる人たちが沢山います。自分たちが身近に出来ることを行い、仲良くし、愛しあっていくことが、平和につながることと信じながら…
そして、自分以外の人の為に祈り、願いながら、この第3週を過ごしていきたいと思います。
ろうそくに火をつけました。
園長先生のお話です
歌「小さな人々の」
ばら組・さくら組集会の様子
司会の先生のお祈りです
歌「世界ではじめのクリスマス」
ろうそくの火。そして、馬小屋を囲んで。心が温かくなりますね
7
9
7
6
3
3
TOPへ戻る