本文へ移動

MARY BLOG (北見マリア幼稚園/2021年度分ブログ)

12月20日の様子

2021-12-20
大掃除の1日でした♬
2学期が残りわずかとなり
マリア幼稚園では一斉に大掃除をしました!
自分達で使った棚や机、椅子などを拭いて綺麗に✨
綺麗になったお部屋は気持ちいい!
1年のすす払いをして
素敵な新年を迎えたいですね(*^^*)
つき組では年少さんと満3歳さんは廊下で遊んでいました!仲良く遊んで楽しかったね✨
おもちゃを譲り合って優しい気持ちで遊ぶ事が出来て穏やかに過ごすことが出来ました
そして、積極的に取り組んで素敵に完成したポシェット
世界にひとつの宝物ですね

12月17日の様子

2021-12-17
ほし組の様子
新聞紙遊びです
雪遊びのインナーですか?
可愛いステッキが出来ました
指輪もつくったんですね
リングプルありがとうございます
たくさん集まりました。ありがとうございました!

12月16日の様子

2021-12-16
今日は1週間ぶりの年齢別活動でした!
年長児の様子をお知らせします
今日はサッカー教室でした♪
まずは準備運動!『だるまさんがころんだ』のドリブルバージョンです☆
クラスごとのチームで対戦♬
「よろしくおねがいします!」どっちのゴールに入れるかわかったかな?
頑張るぞ!おー!
室内でサッカーをすると
ボールを蹴るチャンスが
外よりも増えたので
一人ひとりがさらに積極的に
ボールを追いかけています!
友達を応援したり
励ましたり
喜んだりしながら
楽しく取り組んでいますよ♬
次回も楽しみだね!
毛糸のお仕事♬
機織りのポシェットや
指編みのマフラーが
続々完成しています!
自分の好きな色の毛糸を使って
世界に一つだけの
作品になりました(^^)

クリスマス祝いの会

2021-12-15
今日はクリスマス祝いの会。今日はみんなで楽しくイエス様の誕生をお祝いしました。先生方の出し物で盛り上がっていたところに後ろから来たのはなんと…!?
お祈りををしてから始めましょう!「今日の祝いの会が楽しい一日になりますように…」
園長先生と楽しい手遊び♪「サンタ・トナカイ・プレゼント」
先生方の出し物がスタート!1番はハンドベルチーム✨素敵な音色で「しずけき」と「赤鼻のトナカイ」を演奏してくれました
次はブラックパネルシアター✨今日のお話は「星のクリスマス」です!子ども達は綺麗に光るパネルシアターを楽しんでいました
続いてマジックショー✨サンタさんから届いたお手紙はバラバラ…。先生がマジックで繋げてくれました!子ども達はビックリー!
こちらは1つしかなかったお菓子が沢山出てくるマジック☆「魔法なの?!先生すごーい!!」ととても驚いていましたよ( *´艸`)
出し物も一段落した頃、鈴の音が聞こえてきました♬♬すると…ホールの上からサンタさんがやってきました!!
一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました♬サンタさんはグリーンランドからいらっしゃったようです!好きな色は「ネイビーブルー」だそうですよ!
午後からはダンスチームがNiziUを披露♬マリア幼稚園の素敵なNiziUのメンバーに男の子達はメロメロ♡
踊れるお友達も一緒にノリノリ~♬今日は一日を通して楽しい祝いの会になりました!25日は家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^▽^)/

クリスマス祈りの会

2021-12-14
今日はクリスマス祈りの会。神父様も来て下さり、みんなで待ちに待ったイエス様の誕生を静かにお祝いしました。最後は年長児は聖劇のDVDを鑑賞し心温まるひと時でした。
馬小屋にご挨拶。今日はみんなの捧げた献金もあってとても華やかな馬小屋なりました。
ろうそくに点火✨4本の温かい光は「イエス様の灯」を示したいます。
献金について代表のお友達が発表してくれました。「お風呂掃除をした」「おやつを我慢した」どちらとも心を込めた素敵な献金をしてくれました。ありがとう。
神父様のお話。イエス様がお生まれになった時のお話をして下さいました。みんなもイエス様のように優しい人になろうね。
子ども達も真剣に神父様のお話を聞いていました。待降節で園長先生から聞いたお話も含め、クリスマスは心に響くお話が沢山ありましたね。
職員で献火をしました。神父様からロウソクの火を貰い、職員でロウソクを捧げ、馬小屋を明るく照らしました。
神父様と職員で捧げたろうそくでさらに明るくなった馬小屋。子ども達も暖かな光を見つめていました。
保護者の皆さまも一緒に神父様から祝福をして頂きました。これからも神様のお導きの下で健やかに過ごしていきたいと思います!
最後に年長児の聖劇のDVDを見ました。発表会の時の事を思い返しながら、年長児さんは聖劇を見ていました。満3歳児、年少児、年中児のお友達も真剣に聖劇を見つめ、来年以降自分達が演じる事への期待を膨らませているようでした。
市内の兄弟園、留辺蘂マリア幼稚園と藤幼稚園のお友達からクリスマスカードが届きました
7
9
7
7
2
4
TOPへ戻る