本文へ移動

ひばり日記

ひばり日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2021-05-14
今日は、午前中は天気が良く、気持ちよさそうに園庭で遊ぶ姿が多かったです。
園庭で遊んだ後朝のお集まりをし、お散歩にいきました!
何度も歩いたことで子ども達も少しずつ慣れてきた様子でした。遠足まで楽しみですね♪
お散歩の後は、お昼ご飯を食べてドキドキの避難訓練でした。ベルが鳴ると、子どもたちと職員は緊張しながら園庭に避難をしました。初めての避難訓練だったのですが、子ども達は先生の話を聞いて上手に避難できていましたよ!!

みなんさんは「お・は・し・も」という言葉を知っていますか?

お→おさない
は→走らない
し→しゃべらない
も→もどらない
という避難訓練の合言葉です。
園庭に避難した時に先生の話の中で出てきました。
お家でも避難訓練の時どうしていたのかお家でお話してみてください。
走ってどこに行こうかなぁ?
すみれぐみお散歩の準備OK!!
さくらさんお散歩の準備OK
ひまわりさんもお散歩の準備はOKかな?
前より横断歩道を上手に渡ることができたね。
今日の作品☆

今日の子どもたち★

2021-05-13
朝みんなで散歩に行きました!
来週は遠足ということで楽しみにしている
子どもたちです♪

その後は横割り活動でした

年少児・満三歳児→製作「りんご」
年中児→製作「ランチョンマット」、運動遊び
年長児→運動遊び


今日のこどもたち♬

2021-05-12
ブログの調子が悪く、更新をすることが出来ませんでした。

今日からまたブログを再開します!!

連日寒い日が続き中遊びで子どもたちも「外遊びにいきたいなぁ」と呟いていた子どもたちでしたが、今日は、いい天気☀だったので外遊びをしました。子どもたちも久しぶりの外遊びで、バッタ探しや鬼ごっこなどで楽しく遊んでいました。
今日は天気が良かったので遠足に向けてクラスで散歩に行きました。今回は前回よりも距離を長く歩くことができましたよ。年長さんは、小さいお友達と手を繋いで一緒に歩いていましたよ。さすがです!!
4/29~5/11までの幼稚園の様子♪
作品紹介☆

誕生会☆

2021-04-28
誕生会

今日は各クラスで4月生まれの誕生会を行いました。
朝から制服を着ていて、どこか嬉しそうにしていた4月生まれのお友達。
「おめでとう」の気持ちを持ち、お祝いすることが出来ました!
自己紹介、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいのか、大きな声で発表していました。
クラスのお友達から歌のプレゼントや、先生たちから抱っこのプレゼントもありました。

先生方で出し物をしました!
アンパンマンのキャラクターになりきり、自己紹介をしたり、みんなで「アンパンマン体操」を踊りました。
最後はアンパンマンたちとハイタッチ♪
これからも身体も心も大きくなりますように★
ひまわり組の様子☆
さくら組の様子☆
すみれ組の様子☆
アンパンマンと仲間たちがお祝いに来てくれました!
みんなで楽しく踊ったよ!
腕も真っすぐに伸ばし、踊れるようになりました☆
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
お散歩

誕生会が終わった後、今日も天気が良く、お散歩と役場前で身体を動かし、遊んできました。
昨日よりも天気が良く、気持ちいい中、遊ぶ事が出来たり、中には、虫を探しているお友達もいました!
天気がいい日には、これからも散歩に行きたいと思います!


お友達と手を繋いで歩くよ!
みてみて~登れたよ☆
まつぼっくり、見つけた!

今日の子ども達★

2021-04-27
昨日と違ってとてもいい天気の中、横割り活動がありました。子ども達も、自分はどこの部屋で活動をするのか話を聞いて考えている姿が見られました。
横割り活動を頑張った後は、役場の前までお散歩をしにいきました。
久しぶりの外遊びに子ども達はとても嬉しそうにしていましたよ。このままいい天気が続きますように!!

今日の横割り活動
年長→こいのぼり製作
年中→母の日製作
年少・満3→クレヨンで横線を描く

今日のお散歩の様子♬

カレンダー

2021年05月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2
3
3
0
7
7
学校法人 北見カトリック学園
TOPへ戻る