本文へ移動

こどものせかい日記

こどものせかい

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

あんぱんまんの火災避難訓練

2021-09-24
グラウンドまで避難するよ
もし、夕方に火災が起きたら…
午後のあんぱんまん保育でお預かりをしている子どもたちを対象に火災避難訓練を行いました。

2階の保育室から非常用滑り台を使って、落ち着いて避難することが出来ました。


一人ずつ順番に降ります
落ち着いて避難できました
おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない。大切な4つのお約束の確認もしましたよ

こすもす組~にんじんゼリーを食べたよ~

2021-09-22
春から育てていたニンジンが収穫を迎えました。
おしそうなニンジンが採れたよ
大きいでしょ
食べるのが楽しみだな
先生がおいしいゼリーを作ってくれました。
職員室の先生にもおすそわけ「どうぞ」
作物を育てる楽しさや、神様からのお恵みを感じた子どもたちです。ニンジンの苦手なお友だちもおいしそうに食べていましたよ。

園長先生の英語教室

2021-09-22
緊急事態宣言中のため、シェイン先生はお休みです。今日は代わりに園長先生の英語教室を行いました。
英語を使いながら、クイズやリズム遊びを楽しみました。
タンバリンの数をカウントして「ワン!ツー!スリー…」仲間を集めるゲームを楽しみました。
最後は22まで数えた子どもたちです!来月はシェイン先生の英語教室をお楽しみに!

ゆり組~ニチイケアセンターほほえみさんへ~

2021-09-18
ほほえみさんのおじいちゃん・おばあちゃんへステキなおくりものをつくるよ♪
「ゆり組からのプレゼント喜んでくれるといいなぁ」会ったことはないけれど、心を込めてお手紙をかきました。
秋をテーマにイチョウやもみじを切ったり、ぶどうや栗、どんぐりを折り紙で折りました。
「プレゼントボックスに太陽をつけよう!」みんなで考えて、協力しながら、完成させます!
ボックスもカラフルに折り紙を貼って…
じゃじゃーん!完成しました!ゆり組で育てているアスターのお花も一緒にプレゼントしましたよ
ほほえみさんへ届けに行くと、「ありがとうございます!」と、とても喜んで頂けました。
直接会いに行くことは出来ませんでしたが、子どもたちの「優しい気持ちのプレゼント」がおじいちゃん、おばあちゃんへ届いて良かったです!

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいて下さいね。

こどもまつり

2021-09-17
ゆりぐみ
ひまわりぐみ
こすもすぐみ
ばらぐみ
すずらんぐみ
前日はこどもまつり係のお母さん方が会場のセッティングに来てくださっていました。当日は残念ながら新型コロナウイルス感染予防のため、参加はありませんでしたが、春から子どもたちのために計画やおもちゃ作りをしてくださっていた係のお母さん方、本当にありがとうございました!
子どもたちはとても嬉しそうに買い物をし、降園前は「またこどもまつりしたいな~」「早く買ったおもちゃで遊びたい!」と楽しかった1日を振り返っていましたよ♪

カレンダー

2021年09月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
3
1
9
8
2
4
TOPへ戻る