本文へ移動

こどものせかい日記

こどものせかい

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月お誕生会

2021-01-25
今日は1月生まれの友だちの誕生会でした。
雪がたくさん降る寒い季節に生まれた子どもたちです。
これからも元気に大きくなってくださいね!

家族の方と一緒に、成長に感謝する誕生会になりました。
神さま、お父さん、お母さん、大切な命をありがとう!
みんなでお祈りをします
先生と一緒に自己紹介できたよ!
園長先生から誕生カードのプレゼント嬉しいな♪
家族の人にお子さんの素敵なところインタビュー!「優しくて思いやりのあるところが大好きです!」
「お母さん、生んでくれてありがとう!だいすきだよ」
先生のお楽しみ出し物は、マジックショー!
最後は一緒にハイちーず☆

1日入園

2021-01-22
14日(木)、15日(金)の2日間で1日入園があり、来年度藤幼稚園に入園する友だちが遊びにきましたよ♪

最初は少し緊張していましたが、お兄さん、お姉さんと楽しく遊んで笑顔が見られて良かったです!

小さい友達の世話を張り切ってしてくれたお兄さん、お姉さんありがとう。大きい友達の優しさに私たちも心がほっこり、嬉しい気持ちになりました!

年長児さんがお手伝いで、お出迎え!「おはようございます!」
朝のお祈りしてみるよ
お返事上手にできるかな?「はーい」
自己紹介もできたよ!
いすに上手に座れたね!
先生と一緒に自己紹介♪
最後は先生からの楽しい出し物をみたよ
最後は、「またあそぼうね!」と、ごあいさつ。短い時間でしたが、4月から始まる幼稚園を楽しみにしてくれていたら嬉しいです!

4月に元気な皆さんに会えることを楽しみにしていますよ  

保育参観が始まりました

2021-01-21
折り紙で雪だるま制作「お母さん見ててね」
ばら組さんはじゃんけんゲーム
こすもす組さんは新聞紙遊び「お母さん一緒に作ろうよ」
午後からの参観では絵本を一緒に借りました
廊下掲示板には子どもたちの作品を展示しています。
ホールには年齢別活動の中で取り組んだ絵画作品を展示しています。
参観後にのぞいてみてくださいね。
20日(水)~29日(金)の期間に参観週間を行っています。
今年度初めての保育参観です。

感染予防策をとりながらの参観となりますが、一年のまとめに入るこの時期、子どもたち一人一人の成長や園で楽しく過ごす様子を見ていただけたらと思います。

皆さんのお越しをお待ちしています。


絵本大好き

2021-01-21
幼児期の絵本は『心の栄養』とも言われます。

ご家庭でも、お父さんやお母さんに絵本を読んでもらうことで、心を豊かに、そして絵本が大好きな子になって欲しいと願い、月に1回、図書室の絵本の貸し出しを行っています。

図書係のお母さんたちに貸し出しのお手伝いをしていただき、自分で選んだ絵本を持ち帰ります。


まずは係のお母さんたちにご挨拶「よろしくおねがいします!」
自分の好きな絵本をじっくり選びます
借りたい絵本か決まったら貸し出しコーナーへ「よろしくお願いします」
カードに記入をしてもらったら「ありがとうございました」
年長児になるとご挨拶もとても上手ですね
今日はじゃがいもの絵本を借りたよ!お母さんと読むの楽しみだなぁ

待ちに待った雪遊び!

2021-01-15
まずは雪遊びの準備から。脚絆の難しい小さなお友だちには優しいお兄さんがお手伝い
雪でふかふかのグラウンドへゴローン
ふかふかのお布団みたいだよ
お山のてっぺんからおしりすべり
こーんな格好でシューっと
スコップを使って大きな山を作るよ
寒くてもへっちゃらだよ
大きな雪のかたまり 発見!
今日の給食は人気メニューの焼きそばです
たくさん遊んだあとはおいしいね!お代わりする子がたくさんいましたよ
先週からの大雪で楽しみにしていた雪遊びが始まりました。

毎日、窓から外を眺めながら「早くやりたいな~」と心待ちにしていた子どもたち。
元気いっぱいグラウンドへ飛び出していきましたよ。

大人はため息の出る大雪も子どもたちには神様からの冬のプレゼント。
冬の遊びを満喫していました。
来週からもお楽しみに!


カレンダー

2021年01月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
6
0
2
7
5
学校法人 北見カトリック学園
TOPへ戻る