本文へ移動

こどものせかい日記

こどものせかい

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

おじいちゃん・おばあちゃん、ありがとう!

2020-09-18
おじいちゃん、おばあちゃんに心を込めてかくよ。喜んでくれると嬉しいな♪
「いつもありがとう!大好きだよ!」おじいちゃん、おばあちゃんのにっこり笑顔を思い浮かべてかいたよ!
年長さんにポストに届けてもらいました
「早く届くといいなぁ♪」おじいちゃん、おばあちゃん楽しみに待っててね!
敬老の日の取り組みとして、おじいちゃん、おばあちゃんに向けて手紙を書きました!
 
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い浮かべながら、嬉しそうに手紙を書いていた子どもたちです。
 
いつまでも元気でいて下さいね!
 

カレーパーティー

2020-09-18
先生!大盛りにしてね!
いただきますの前には感謝のお祈りをします
「かみさま ありがとうございます」
野菜もたくさん食べられるよ
みんなで食べるともっとおいしいね
おかわりお願いします!行列ですね
「おいしかったよ!」お弁当箱はピッカピカになりました
8月末に収穫したじゃがいもがたっぷり入ったカレーライス。
泥だらけのじゃかいもを一生懸命洗って準備してくれたのは年長児たちです。
 
お米や、たまねぎ・ニンジンなど秋の実りに感謝していただきました。
大満足の楽しいカレーパーティーでしたね。
 
 

野菜の収穫

2020-09-18
夏の終わりも近付き、クラスで育てている野菜も収穫の時期を迎えています。
今日は、すずらん組とこすもす組の様子をお伝えします。
 
今日はなすびの収穫です!
たくさん採れたよ~
枝豆は実がパンパンに膨らんでました
年長児が収穫しました
みんなで房を外します
小さな一粒の種から実る不思議さにびっくり
かみさま お恵みをありがとう
茹でた枝豆を各クラスへおすそ分けにいってきま~す
煮びたしにしたなすびや、アツアツの枝豆は、昼食の時にいただきました。
草むしりや水やりのお世話をしたことを振り返りながら、神さまからお恵みをたくさんいただいたことに感謝をしていただきましたよ。
 
 

ミニ運動会~年長児・ごほうびプレゼント~

2020-09-18
3日目はいよいよ年長児の登場です。
 
やる気がいっぱいの年長児たち。
毎日の練習にも一生懸命取り組んでいました。
 
あいにく雨の天気となり、北コミセンの体育館にて開催です!
思い出に残る一日となる様、みんなでがんばりましょうね。
初めての体育館でちょっぴり緊張気味?
徒競走は迫力ある走りでしたね
親子競技はお父さんお母さんと玉入れ対決!もちろん勝利は子どもたちでしたよ
みんなの大好きな種目「よさこいソーラン」
ラストの掛け声は気合いっぱいのフィナーレでした!
ミニ運動会が終わった後は、おいしいジュースを飲みました。がんばった子どもたちへと父母の会から提供していただきました。ありがとうございました。
先生たちからもごほうびプレゼントをもらい達成感の表情でいっぱいの子どもたちでいた。
 
保護者の皆さまのご理解・ご協力の元、ミニ運動会を開催できた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
3日間にわたり、たくさんの拍手や応援をありがとうございました。
 
冷たいジュースの飲んでホッと一息
プレゼントもらったよ!うれしいな

ミニ運動会~満3・年少・年中児~

2020-09-18
1学期に中止となっていた運動会ですが、先日、参観日という形で学年別にミニ運動会を行いました。
 
まずは一日目の満3歳児・年少児たちの様子から…
 
今年度初めての行事です。緊張している様子のお子さんもいましたが、元気いっぱいの運動会になりました。
 
 
ちょっぴりドキドキするけど…がんばるぞ!
よーいどん!ゴールに向かって
キラキラブレスレットを付けて♪イロトリドリのダンス
お母さんとのフォークダンスは笑顔いっぱい
次の日は年中児のミニ運動会です。
この日の気温は30℃近い暑さの中、子どもたちはよくがんばりました!
 
一回りも、二回りも大きな成長を見せてくれた年中児たちです。
青空の下、スタート!がんばるぞ!
元気パワーいっぱいの「ジャンボリミッキー♪」
お母さんとのダンス 楽しいね
ファーくダンスの最後はお父さんが抱っこしてくれました

カレンダー

2020年09月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
0
8
4
7
6
7
学校法人 北見カトリック学園
TOPへ戻る