本文へ移動

藤っ子日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年長児ハロウイン

2022-10-26
アメリカのおばけはBOO~
今日は年長児のハロウインでした!
年長さんだけで食べたお昼ご飯も何だかいつもと違ってワクワクしながらのランチでした。
そして、お待ちかねの英語教室がスタート!!
今日はハッピーなハロウインの日。手作りお面とハロウイン色のバックを持って、ウキウキワクワク♪
まずは陽子先生の絵本読み聞かせ。色々な変化のある絵本に子供たちは笑いっぱなしでしたよ。
そして、次は、いよいよハロウインパレード。クラス毎に陽子先生と一緒に小さな子供達の待つ部屋へ。
BOO!!で脅かし、トリックオアトリート!でお菓子をもらい、最後はみんなで記念撮影パシャリ!!
発表会の取り組みで大忙しの子ども達には、ひと時の息抜きとなり、楽しい時間となりました。
本当のハロウインは10月31日です。楽しく過ごして下さいね~!


小さな子も可愛くデコしてくれましたよ!
先生たちも今日は仮装でした!
年長児集合写真です!!ハッピーハロウイン!

もうすぐ生活発表会

2022-10-26
もうすぐ発表会です。
どのクラスもそれぞれのクラスの特色を生かして、素敵な取り組みを行っています。
自分たちの住んでいる国や、他の国に目を向け、言葉の発表を準備しているさくら組さん、絵本を題材にした冬の心温まるお話を発表するひまわり組さん、みんな違ってみんないい、この言葉の中から、劇を通してそれぞれが個性も顔も違っていても、自分にしかできない役割があること、そして、みんな素敵な仲間なんだという事を伝えてくれるばら組さん、元気と笑顔が輝く楽しい野菜のオペレッタを準備しているすみれ組さん、それぞれのクラスで取り組み方は違いますが、どの子も一生懸命頑張っている姿が毎日見られます。
当日は緊張していつもの力が出せないかもしれません、もしかしたら、何かのハプニングがあるかもしれません。
でも、毎日一生懸命友達と力を合わせて準備してきた事は、何よりも大切な宝物となるでしょう。
当日の結果だけでなく、今までの頑張りや、過程も大切に残りの日々を過ごしていきたいです。
子供達の笑顔が輝くよう、職員一同も力を合わせて頑張ります。


お客様役もこなします!
手が大きなひつじ役
さくら組 言葉の発表

お世話になった物に感謝して…

2022-10-26
重たい水も運びます
年長児さんが中心になり、外遊びの時に沢山お世話になった砂場の玩具に感謝して、玩具拭きをしました。
タオルでゴシゴシ、ありがとうね~と言いながら、キュッキュッと一生懸命に磨きました。
5月上旬の外遊び始まりから、沢山沢山駆け回り、いっぱい遊んで、楽しかった思い出が詰まった園庭、その中で友達と過ごした時間は1分1秒大切な宝物となりました。
霜が降りたと同時に終了する外遊び。
少し寂しいですが、今度は雪が降ったら、雪遊びが始まるまで、楽しみに待ちましょうね☃
お世話になった遊具に…『ありがとう』
そして玩具にも…『ありがとう』

10月誕生会

2022-10-21
秋のきれいな紅葉の季節に生まれた10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。神さまに守られていつまでも元気でいられますように…これからも心も体も大きく逞しく成長していけますようにお祈りしています。

大きくなったら?の質問に、アイスクリーム屋さんになりたい!消防車の運転手さんになりたい!など夢も沢山の子ども達。みんなの夢が叶うように応援していますね!!
ばら組・さくら組

体験保育2日目

2022-10-12
体験保育2日目の今日も小さなお友達が遊びに来てくれましたよ!良いお天気の中外遊びを沢山してから年齢別活動の中で過ごしました!!製作や集団遊びは楽しかったかな?

給食試食会もおいしく食べて、おなかいっぱいになりましたね説明会の間もお友達と仲良く遊んで待つこともできました

また藤幼稚園に遊びに来てくださいね

カレンダー

2022年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
5
9
2
2
5
3
TOPへ戻る