本文へ移動

3月22日の様子

2024-03-22
ほし組さん 今日は今までありがとうの気持ちを込めてお部屋の大掃除をしました!ピカピカになったかな?
つき組は以前、大掃除を行ったのですが、出来ていなかったところをお掃除!
机の裏まで綺麗に拭いてくれてありがとう♡
午後はホールで遊びました!
サッカーにトランポリン、鉄棒も楽しかったね!
ひかり組も大掃除をしました
粘土のケースまで綺麗にしましたよ!
家族へのプレゼント製作もしました♪
今日も給食美味しかったね♡

3月19日の様子

2024-03-19
年長さんが卒園し、1日年齢別で過ごしました
年長さんはイースターエッグを製作しましたよ
マーブリングに挑戦!試行錯誤しながら様々な模様のたまごを作りました!みてみて~!
午後はカプラタワー作り!もう少しで完成だよ!卒園式が終わりホッとした気持ちでのびのび過ごした年長さんでした♪
年中さん 折り紙製作「うさぎ」
年中さんもイースターに向けての折り紙製作です!気持ちはすっかり年長さん、進級に向けて心の準備が始まっていますね
複雑な工程も助け合って、見事完成!それぞれ好きな色のうさぎさんを作りました!
その後は集団遊びも楽しみましたよ♪ 
リングプルありがとうございます
ご兄弟でのご協力嬉しいです、ありがとうございます!
今日マリア幼稚園卒園児さんが持って来てくれました♪

3月18日  卒園式

2024-03-18
いよいよ今日は卒園式。
昨日から雪が降り、あいにくの天候となってしまったのですが、晴れ晴れと自信に満ちた年長さんの姿は
ピカピカ輝いていました。
25名の卒園児の皆さん、卒園おめでとうございます‼
一面真っ白冬景色です。
天候に合わせた変更など、卒園児を迎えるための最後の調整に追われました
園内に立て看板を設置して
会場準備はバッチリです。
「おはようございます、そしておめでとうございます」卒園児の皆さんが続々と登園
少し緊張の面持ちです。
皆がいるから大丈夫 先生たちも近くで見守っているからね。
始まる時間です!並びましょう
綺麗に並べましたね。
25名がステージ上に揃いました。
神父様がお話をしてくださいました。
「皆さんは決して独りぼっちじゃないですよ。」
「いつでも幼稚園は帰ってきてもいい場所です。」と心を込めて話してくださいました。
一人ずつ証書の授与があり
園長先生からもこれまでの成長を振り返りながら喜びのメッセージをいただきました。
さすが、もうすぐ一年生。長い時間お話を聞く事が出来る様になりました。
「学校に行くのが楽しみ!早く学校に行きたいよ、と言う人は?」こんなにたくさんいます。良かった!
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
卒園児退場です。
「疲れた~~。」と本音がポロリ((笑)
緊張感からの解放です(笑)
みんなニコニコ、ほっとしたのでしょう。
皆で頑張れたね 皆さん立派でしたよ!
お迎えを待っています。お父さんとお母さん、なんて言ってくれるかな?
式のあとは撮影タイムの始まりです!
別々の小学校に行く二人  何をお話ししているの?
お世話になりました。
弟君が入園する頃に、また会おうね、待ってるよ

3月14日の様子

2024-03-14
満3歳児~イースター製作をしました~
お友達とシールを分け合い、卵に飾りをつけました
それぞれ個性溢れる卵ができましたよ
おや?うさぎに自分の写真が!!思わずニヤッとしていた青さんです
製作が終わったらおもちゃ遊びをしたよ!静かに待ちます。
年少児~ぬりえ~
今日はぬりえをしました
キャラクターのぬりえだね、何かに使うのかな?
お楽しみ会で使うのかな?楽しみだね
年中児~はだかんぼう人間仕上げ~
まずは色鉛筆で顔のパーツを描きます
年長さんで描くための練習です
次は絵の具でお洋服を描きます
集中してできていましたよ
年長児~卒園式練習~
卒園までのカウントダウンも残り1日
明日、クラスの友達と過ごせる最後の日です
給食はスペシャルメニューですよ♪
明日は笑顔いっぱいの一日となりますように

3月13日の様子

2024-03-13
今日は卒園式総練習でした!本番と同じように行い、緊張感ある練習でした。
園長先生のお話を真剣に聞きます
証書授与はたくさん練習をしたから完ぺきだね☆
しっかりと園長先生の目を見る事が出来るようになりました!
最後は年長さん全員でハイチーズ♪卒園式までの期間楽しく過ごそうね!
年中児以下はおもちゃ遊びをしました!
今日はおもちゃパーティーです!と言うと子ども達は大喜び♪
お絵描きをしたり、ぬり絵をしたり、ブロックやおままごとをして今日一日楽しく過ごしました!
私はドーナツ屋さんの店員よ~♡
小さなレゴブロックが一番人気でした!

MARY BLOG〜コピー

8月17日の様子

2023-08-17
年少・満3「水遊び」
水遊びをする前に先生からお約束事を真剣に聞いています
年齢別での水遊びは初めてでした♪
少しずつ水に触って慣らしていくよ☆
暑かったからとても気持ち良かったね!
年中「水遊び」
はじめましてのお友達♪年齢別活動でも自己紹介をしてもらいました!
いい笑顔♡
男の子はダイナミックに遊んでいましたよ!
お約束を守って楽しく遊ぶことができました
年長「敬老の日製作」
最初に紙芝居を見て、敬老の日とはどのようなものかを理解しました♪
お次は塗り絵です!
その後はひらがなでお手紙を書きましたよ
おじいちゃん、おばあちゃんのことを頭で思い浮かべながら頑張って手紙を書きました☆

8月18日 子ども達の様子

2023-08-18
今日も猛暑日で、保育予定を変更して水遊びをしたクラスもありました。水着のご用意ありがとうございました。
その他午前中に花王さんの歯磨き講習をリモートで受けた子ども達の様子もご覧ください。
花王の歯磨き講習
リモートでの講習でした。
花王のお姉さんの問いかけに、手を挙げて答えます。
リモートの画面を見つめる子ども達。
クイズには積極的に手を挙げます。
ふむふむ、なるほど。真剣に学習中・・・
お兄ちゃん、お家で一緒にはみがきしようね
おぉっ!!沢山の手が挙がっていますね。これはもう、歯の磨き方はバッチリということでしょうか。
花王さんから歯ブラシのプレゼントです。花王さん、ありがとうございます。
一人1本ずつ頂きました。
今日お家に持ち帰りました!磨き方を覚えているか、聞いてみて下さいね!
マリアキッズ
昨日、畑の人参を収穫しました。
2人で一本の人参を採りました。ほら、見て見て!
あ!まだあるよ!
ミニトマトも採ろうよ!赤い実を一つ残らず取るよ!とても真剣に見つめていますね。
もうないかな。入念なチェックをしております。頼もしい…
採れたものを並べてみようよ!
みんなで記念写真も撮ろう!!はい!にんじん!にこっ!
沢山採れた人参を並べました。1本、2本・・・あれ?!一緒に並んじゃったね!(笑)

2学期始業式

2023-08-16
久しぶりにお友達に会えて、朝から嬉しそうな子どもたち♪お祈りから始めましょう~
園長先生と夏休みの思い出を振り返りました(^^) その後は”ありがとうの花”の手話歌を練習しましたよ!
年長さんが夏休みの思い出を発表してくれました!
プールで遊んだり、クワガタを捕まえたりと、それぞれ楽しかったことを教えてくれましたよ☆
8月に入園した新しいお友達の紹介です♪これからよろしくね(*^^*)
お話を聞く姿勢が上手になりましたね!
親子遠足が楽しみな人?参観日が楽しみな人?の質問に、沢山の手があがっていました!
2学期はこんなに楽しい行事が待っています!2学期もにこにこ笑顔で登園しましょうね♪

7月21日の様子

2023-07-21
~1学期終業式を行いました~
1学期を振り返り、まずはお祈りです☆
夏休み楽しみな事を年長さんに発表してもらいました♬
イオンに行く事、お出掛けする事など大きな声で発表できました☆
その後はホールで防災訓練(台風)のDVDを見てから、各クラスで過ごしました!
保育室の大掃除、がんばるぞ!
自分の引き出しの整理もしました☆
明日からの夏休み、怪我や事故に気を付けて楽しんでくださいね☆

7月14日の様子

2023-07-15
年長さん ハッピーサマーデー
ハッピーサマーデーが無事に終わりました!
子ども達はTシャツ作りやフォークダンスの練習と
運動会が終わってすぐにハピサマへと気持ちを
切り替えて頑張ってきました♬
開会式
すいか割り
昼食
みんな大好きドラえもんの絵描き歌♩
初めてのパラキタキッズへ☆
バスに乗って到着!
ボルダリング競争や、
もじゃもじゃ面白いブロックに挑戦☆
ひらがな遊びもしたよ!
ターザンロープも大人気でした♩
7
9
7
5
9
2
TOPへ戻る