本文へ移動

すまいるにっき(2022年)

すまいるにっき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第4回 子育て支援講習会

2023-02-09
今年度4回目の子育て講習会は、当園嘱託薬剤師・フィール調剤薬局の木田篤朋さんに「子どもの感染症」のお話をしていただきました。聞きたいけど、普段なかなか聞く機会がないことって、誰にでもありますね。
そんな話を、気軽に聞けるとても良い時間でした。
感染症の種類や、お薬について。また、参加された保護者の方からのご質問で「じんましんについて」「座薬について」も詳しくお話を聞きました。

年長児・卒園感謝式♪

2023-02-15
2月14日(火)にカトリック北見教会で『卒園感謝式』が行われました!今年は、新型コロナウイルス感染対策の為、クラスごとに分かれて行いました。神父様に祝福をして頂いたり、お祈りをしたりして、心落ち着く時間となりました。
最後はお父さん、お母さんにお花と『ありがとうこころをこめて』の歌のプレゼントをしました。子ども達の成長を振り返り感じる事が出来た、素敵な時間となりました。
ありがとうございました!

☆ほし組☆
☆つき組☆
☆そら組☆

年長・英語であそぼう♪参観日

2023-02-06
 先日、2日間に分け陽子先生による『英語であそぼう』の参観日が行われました『数字』や『体の部位』を英語の歌や手遊びで楽しく行いました
参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました
アルファベットの『X』を学びました!
『X』の文字はみんなの名前のアルファベットにあるかな?
体の部位を使って『X』を表現!
「足は英語でな~んだ?」
『Eency Weency Spider(インチ ウィンチ スパイダー)』という歌にあ合わせて手遊びをしました!
速くやってみたり、遅くやってみたり、大きくやってみたりと、大人も一緒に楽しく参加しました♪

満3歳児 ☆雪遊び☆

2023-02-02
年齢別活動で「雪遊び」をしました♫
沢山積もったふわふわの雪に子ども達は大興奮!
みんなで雪合戦をしたり、雪玉を作ったりして楽しみました☆
また雪遊びしようね!

鬼まつり

2023-02-03
今日は2月3日。節分の日です。

 子ども達は朝から雪遊びをし、「鬼は来るかな~」「鬼こわい!」とソワソワしていました。

 節分についてのお話をしていると、太鼓の音が鳴り、鬼が登場しました!泣いて動けない子、雪玉を投げ続ける子など、色々な子がいましたが、みんなで協力して鬼退治をすることが出来ました!

 子ども達が頑張って鬼に立ち向かっている様子をお届けします☆
みんなで攻撃!がんばれ~!
鬼が弱って来たぞ~
なんと鬼の正体はお父さんでした!
最後にみんなで写真撮影♪
お面をかぶって食べました♪
ポリコーン美味しいね!
年の数だけ食べましたよ!
鬼のお面大きくてかっこいいね☆
年長児は落花生を食べました!
給食はとても可愛い「オニカレー」でした☆
7
8
8
9
3
5
TOPへ戻る