本文へ移動

藤っ子日記(2021年)

藤っこ日記 (北見藤幼稚園/2021年度分ブログ)

クリスマスの素敵なタペストリー

2021-12-20
前に藤幼稚園の園長先生だった方からタペストリーを作っていただきました。
馬小屋のイエスさまマリアさまヨゼフさま
お祝いにきた羊飼いたち贈り物を捧げる賢者たち。
すべて布でできています。
とても可愛い温かい贈りものです。
どうもありがとうございました。

クリスマスカードが届きました

2021-12-17
カードをありがとうございました!
ちょっぴり早く、メリークリスマス!と退職した先生が
クリスマスカードを届けに来てくださいました。
子ども達が書いたクリスマスカードが届いた時、とっても嬉しかったと感動したそうで、お礼に届けてくれましたよ。
久しぶりに会った子どもたちは嬉しそうに駆け寄り、笑顔が溢れていました。赤ちゃんも一緒に連れてきてくれ、喜びもいっぱいでした。
2人の先生にも素敵なクリスマスが届きますように…
また遊びに来てね~

花王手洗い教室

2021-12-17
好きなポーズで記念撮影
今日は花王さんの手洗い教室でした。
リモートで離れた札幌から、映像と声で講習していただきました。
映像が繋がり、藤幼稚園のみなさーん!と声を掛けられると、手を上げて応える嬉しそうな子ども達。どんな時に手を洗うのか、のお話と、テレビでお馴染みのビオレママの手洗い歌を歌いながら一緒に手を動かして洗いました。
基本の手洗いは、
①お願いのポーズ(てのひら)
②カメのポーズ(手の甲)
③お山のポーズ(指の間)
④おおかみのポーズ(指先)
⑤バイクのポーズ(親指)
⑥つかまえたのポーズ(手首)
最後はしっかりお水で流してきれいなタオル・ペーパーで拭いて出来上がり!!
コロナウイルスにも、これからの寒い季節にも、しっかりと手洗い、マスクで感染予防に努め、元気な心と体で乗り切ろう!!

お誕生日おめでとう!!12月誕生会

2021-12-16
今日は12月生まれのお誕生会でした。
イエス様と同じ12月生まれのお友達。
それぞれのお友達が生まれた当初も寒い季節だったと思いますが、みんなが生まれた喜びで家族みんなが温かな気持ちになったことでしょうね。
みんなの生まれた喜びを保護者さんと一緒に分かち合えること、本当に嬉しく思います。
今日はクリスマス時期の、あわてんぼうのサンタクロースの出し物もありましたよ。得意な楽器を披露した職員もいました。次の出し物も楽しみにしていてくださいね。

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
沢山の人に愛される、幸せな一年になりますようにお祈りしています。
ひまわり組さんの様子
お母さんとギュー!!
さくらぐみさんの様子
出し物は、アンパンマンの手遊びでした♪
すみれ組さんの様子
おまけのショット!クリスマスオールスターズ♪

待降節第4週目主日

2021-12-14
待降節4週目集会
今日から第4週目が始まりました。
午前中は年長児降誕劇があり、総練習で降誕劇を見ていた小さな子供たちからは、イエス様がお生まれになったんだと、嬉しそうに喜びに溢れ、参加していましたよ。
ろうそく第4本目の名前は平和。今日は平和について考えました。
園長先生のお話では、世界のいろいろな国では戦争という名のけんかが起こり、死んでいく人が沢山いること、悲しい現実があるのだと聞きました。
でも、クリスマスの日だけは、どちらの国の人たちも休戦して、クリスマスのお祝いをするのだそうです。
イエスキリストの誕生を世界中の人たちが待ち望んでいるという事でしょう。そして、心から喜び祝うどんな人たちにも嬉しい日なのだと。
この世の光となって私たちのところへきてくださったイエス様、そのイエス様をお贈りになった神様はきっと世界中の人たちが平和になることを望んでいることでしょう。
みんなが笑顔で、心豊かに過ごせる世の中になることを願っています。
藤幼稚園の子どもたちは、光の子(希望)です。みんなの中の光が世界中の人たちに照らされ幸せなクリスマスになるようお祈りしたいと思います。

7
8
8
9
3
9
TOPへ戻る