本文へ移動

すまいるにっき(2021年)

すまいるにっき (北見聖母幼稚園/2021年度分ブログ)

卒園感謝式

2022-03-10
3月9日(水)10日(木)の2日間で
カトリック北見教会で卒園感謝式が行われました
まん延防止期間の為、一クラスずつ行いました。

事前に教会訪問へ行けなかったので、子ども達にとっては初めての教会。
緊張している様子も見られましたが、「十字架、おっきい!!」と教会の中をじっくり観察していました
お花を手にお御堂に入場しました。
お友達と一緒に歩きます。
一人ひとりを見ながら大きくなったなと感じました。
神父様にお話をして頂きました。
今年度は、練習期間が短かったので、カードを見ながらお祈りをしました。
神様にみんなのお祈りが届いたね。
一人ひとり、神父様に祝福をして頂きました。
祝福は、『神様の愛のしるし』と教えてもらいました。
保護者のみなさまも祝福をしていただき、その姿をみて子ども達も嬉しそうでした。
最後にお父さんお母さんへお花と『ありがとうこころをこめて』の歌のプレゼント。素敵な時間となりましたね。
集合写真
ほし組
にじ組
つき組
そら組

お父さん・お母さんと共に、卒園感謝式の日を
迎えることができたことを嬉しく思います

卒園まで残りわずかとなりましたが、
毎日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います

分散登園☆にじ組☆

2022-03-09
久しぶりにクラスで過ごす日♪にじ組のお友達は元気いっぱい幼稚園へ来てくれました!!
お引越しの為、今日で幼稚園に来るのが最後のお友達です。お別れのご挨拶をしました。
クラスでお別れ会をしました♡みんなで「いすとりゲーム☆」イェーイ!!
音楽に合わせて、元気に歩きます♪
どんどん席が減っていき、みんなドキドキ…♡
優勝したのは、後ろの2人!!そして、その2人からクラスを代表して、お引越しするお友達にプレゼントを渡しました☆
お帰りの際には、お引越しするお友達とグッドバイをしました!!
退職される先生と一緒に記念撮影☆彡2人共、遠くへ行っても元気でね!!また、聖母幼稚園へ遊びに来てね♡

分散登園『年少児』

2022-03-04
本日2回目の分散登園がありました

今日の活動内容は、「年長児さんへのプレゼント作り」と、「お別れ会の出し物」、
登園の関係で1日遅れてしまいましたが、「ひなまつりのお祝い」をしました

みんなで雛あられとカルピスを美味しく頂きました

その時の様子です
☆ひな祭りのお祝い☆

分散登園『年長児』

2022-03-03
先週から分散登園が始まり、年長さんが集まって
活動できることを嬉しく思います

今日は『ひなまつり』ですね
製作活動の後に、『プチひなまつりパーティー』をしました
みんなで『カルピス』を飲み『ひなあられ』を食べました
(他の年齢のお友達は後日食べる予定です!)

みんなニコニコ楽しい時間となりました
プチひな祭りパーティーの様子♪
お雛様の前で集合写真☆
ほし組
つき組
にじ組
そら組

【分散登園】満3歳児の様子♬

2022-03-02
今日も元気に登園してきた満3歳児のお友達
『サーキット』と『ボール遊び』をしました
『サーキットあそび』やる気満々の子ども達です♬
最初は『トンネル』です。ハイハイをして2つのトンネルをくぐり抜けました!
次は『平均台』です。先生に手を添えてもらいながら、渡り切ることができました!
最後は『滑り台』です♪ゴールした時には、お友達や先生に拍手をしてもらって、とっても嬉しそうでした!
サーキットの後には、『ボール遊び』をしました♪沢山のボールを見て大喜びの子ども達です!!
動物のイラストがプリントされているカゴに向かって、ボールを投げます!
「どのカゴに入れようかな~♪」
大きいボールは、お友達や先生とキャッチボールをして楽しみました♬
7
8
8
9
3
0
TOPへ戻る