本文へ移動

ちびっこマリア

製作「きのこ」

2023-11-24
今日は、シールやクレヨンを使って「きのこ」の製作をしました。
目や口を貼って、糊を使って傘の部分を貼って。
と、「きのこ」の形が見えてくると、嬉しそうな笑顔が見られました。
「きのこ」の形が完成してから、クレヨンでお絵描きしたり、
シールを貼ったり、自由にデザインを楽しみました。

後半は、うさぎ組さんが来てくれ、一緒に遊びました。
みんなでパズルや知育玩具を交互に使いながら、楽しそうに過ごしていました。


次回のちびっこマリアは、11/29(水)
「誕生会」の予定です。
11月生まれのお友達の誕生日をみんなでお祝いしましょう。

身体測定・室内遊び

2023-11-22
今日は身体測定をしてから、室内でマグフォーマ―や大きなソフトブロックを使用して遊びました。
自分から身長体重計に乗って「おおきくなった?」と笑顔で確認。
身長体重はもちろん、色々な成長を感じられて嬉しくなりました。

その後の室内遊びでは、久しぶりのマグフォーマ―に喜んで、
手に持って歩いたり、組み合わせた形を不思議そうに見つめたり。
大きなソフトブロックでは、大きな道を作り、上を渡るのはもちろん、
横断するのも楽しんでいたちびっこさんのお友達でした。

次回のちびっこマリアは、11/24(金)
「製作遊び」の予定です。
きのこの製作をします。
どんなきのこを作るかは、楽しみに!

運動あそび

2023-11-17
今日は、お部屋で「運動あそび」をしました。
いつもとは違う長いトンネルにちびっこのお友だちは、大喜び。
何度も通ってくれました。
時々、中で2人だけの世界も楽しんでいましたよ。
ゆらゆら道は、一人ではちょっと怖くて中々進めませんでしたが、
お母さんと手を繋いで渡ったり、一緒にゆらゆらを楽しんだりしました。
次回のちびっこマリアは、11/22(水)
「身体測定」と「ままごと」の予定です。
どのくらい大きくなったのか、みんなで測ってみましょう。
ご参加お待ちしています。

製作遊び「りんご」

2023-11-15
今日は、秋のくだもの製作をしました。
作ったのは、「りんご」
お花紙をくしゃくしゃ丸めて、両面テープの付いている台紙にペタっ。
何度も繰り返していると、どんどん立体的に!
最後に、茎と葉っぱを付けると、とても可愛らしい「りんご」の完成です!

製作後は、大きなソフトブロックで長ーい道を作って、端から端まで上手に渡りました。
最後は、お母さんと一緒に木琴を使用して、歌を披露してくれました。
次回のちびっこマリアは、11/17(金)
「ホール遊び」の予定です。
広い所で元気いっぱい身体を動かしましょう。

運動遊び

2023-11-10
なかよしDAYで「リズム運動」の予定でしたが、変更してお部屋で「運動遊び」をしました。
段差のマットを上手に乗り越えたり、走り抜けたり、
トンネルもとても上手にくぐっていました。
ソフトブロックで自作したでこぼこ道、バランスを取りながら渡りましたよ。
後半は、うさぎ組さんが遊びに来てくれて、一緒に活動を楽しみました。
お友達が増えて賑やかなちびっこさんでした。
今日できなかった「リズム運動」はまた後日行いますので、楽しみにしていてください!
次回のちびっこマリアは、11/15(水)
「製作遊び」の予定です。
お花紙をくしゃくしゃして製作します。
みんなで秋の製作を楽しみましょう。

カレンダー

2024年02月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
7
8
8
9
3
5
TOPへ戻る