本文へ移動

ちびっこマリア

製作遊び

2024-01-24
今日のちびっこマリア予定を変更して、「絵馬」の製作をしました。
好きな手形スタンプの色を選んで、しっかり色を付けたら「絵馬」にぺったん!
手型のついた「絵馬」にお花を貼って、ペンでお絵描きもしました。
お母さんにお願い事を書いてもらって、完成!

私のお願いごとは「ちびっこさんのお友達と たくさん遊べますように」です。
今年も、よろしくお願い致します!
片手で持つのも上手でしょ
お母さんにボールをポーン
のり貼り、難しいけど楽しい!
ペン持ってきたよ!
「絵馬」完成!!
手洗い終わったけど、下が気になるの
次回のちびっこマリアは、1/26(金)
「マリアランド(相撲大会)」です。
年長さんが対戦相手になってくれるので、お相撲の経験をしませんか。
ご参加お待ちしています!

クリスマスパーティー

2023-12-20
今日は今年最後のちびっこマリア、クリスマスパーティーをしました。
スタートは、年中さん、年少さんが器楽演奏を披露してくれました。
「山の音楽家」「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」の3曲。
ハーモニカ、太鼓、鈴など色々な楽器の演奏にちびっこのお友達も興味津々で見ていました。
楽器演奏が終わるころに園庭にソリを引いたトナカイとサンタさんが登場!
ホールに行くと、サンタさんがみんなにパンのプレゼントしてくれました。
サンタさんから直接受け取ることが出来、にこにこの子ども達でした。
その後、お部屋に戻ってから、クリスマス飾りの製作をしました。
キラキラシールや折り紙を貼ったり、星のシールを貼ったり、とても素敵なツリー飾りが出来ましたよ。
次回のちびっこマリアは、1/19(金)
「身体測定と製作遊び」です。
みんなでどのくらい大きくなったか測ってみましょう。
製作は、冬ならではの製作をします。何をするかはお楽しみに!

「カプラと積み木」

2023-12-13
今日は、カプラで遊びました。
床に広げると、カラカラと言う木のぶつかる音にも興味津々。
木の感触や香りを楽しみながらの、並べてみたり、積み上げてみたり、
崩れてしまってもとても楽しそうでした。
大きな積み木(ソフトブロック)は、たくさん並べて上を渡りました。
サイズが大きいので運ぶのも工夫が必要。
どうやって持とうか考えながら運び並べていましたよ。
少し揺れるのでお母さんと手をつないで。
降りる時には元気なジャンプも見せてくれました。

次回のちびっこマリアは、12/15(金)
「製作遊び」の予定です。
20日のクリスマスパーティーに向けての製作をします。
何を作るかは、お楽しみに!

「ホール遊び」

2023-12-06
今日は、朝のお集まりの後にみんなでホールに行って遊びました。
トンネルと、巧技台の滑り台に大喜び。
何度も繰り返し遊んでくれました。
途中から平均台が加わり少し難しくなると、一気に慎重モードに。
初めはお母さんの手を借りて渡っていましたが、後半は一人でもわたることができました。
時間いっぱいホールで身体を動かして楽しみました。
次回のちびっこマリアは、12/13(水)
「積み木とカプラ」で遊びます。
親子で積んだり崩したりして楽しみましょう。

「誕生会」

2023-11-29
今日は11月生まれのお友達の「誕生会」をしました。
まずは、みんなで誕生日の歌でお祝い。
その後、特別ゲストの園長先生から誕生カードのプレゼントがありました。
自分の手形や写真をお母さんと一緒にじーっと見つめて、にっこり。とても素敵な笑顔が見られました。
出し物は、「ケーキをもって」の絵本と「不思議な3段重ねケーキ」のマジックを見ました。
最後に登場した大きなケーキのロウソクを「ふー」と吹き消してくれましたよ。
次回のちびっこマリアは、12/1(金)
「シール貼り・塗り絵」を予定していします。
好きなシールや塗り絵を楽しみましょう。

カレンダー

2024年02月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
7
8
8
9
3
7
TOPへ戻る