本文へ移動

藤っ子日記

令和4年度同窓会

2023-11-18
今日は、昨年度の卒園児の同窓会が行われました。
久しぶり!の声と共に、嬉しそうに顔を見合い、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらの再会からスタート。
幼稚園スタンプラリーでは、写真を手掛かりに、園内を探索しました。
「こんな場所あったっけ?」
「え~、ここどこ~?」などなど、久しぶりの幼稚園を満喫した様子。
その後は、給食カレーに舌鼓。
「小学校も美味しいけど、幼稚園の給食も美味しいな~」とポツリ。
懐かしい味を堪能した嬉しい時間でした。
あっという間の2時間。
お友達や先生との再会を喜びあった楽しい時間でした。
また幼稚園に遊びに来てくださいね!!
これからも、神さまに守られていつまでも元気に小学校生活を送ることが出来ますように、遠くからお祈りしています。

生活発表会総練習 さくら組

2023-11-10
今日はさくら組の生活発表会総練習でした。
プログラム1番は「はじめの言葉」ちょっぴり緊張した顔でしたが、
大きな声で元気よく挨拶が出来ました。
プログラム2番は「RAINBOWCOLLAR」です。
英語を用いた言語発表を行いました。
沢山の色に囲まれたこの世界、
子供達、一人一人の個性豊かな色が集まると、どんなに素敵な虹が
できるでしょうか?
最後には手話歌「虹」も披露します。
プログラム3番は遊戯「きみイロ」
今年のさくら組発表会のテーマにぴったりの歌。
自分だけの持つ色がいつでもキラキラ輝く毎日になるよう願いを込めて踊ります。
プログラム4番は「終わりの言葉」です。
三角帽子にお揃いの色のベストを着たかっこいい年長児さんが登場し
バッチリと大きな声でしめてくれました。
さすが年長さん。
発表の中でも、小さな子を気にかけ優しく教えるなど、そんな縦割りクラスの
良さも沢山見えた、総練習でした。
当日も一人一人の個性が輝く舞台となるよう、
当日の出来栄えよりも、今まで精いっぱい取り組んできた過程を大切に
子どもたちの努力や頑張りを十分に発揮できるよう支えていきます。
当日をお楽しみに!

ドキドキはじめの言葉
緑色のカエルや胡瓜、アボガドを英語で表現中
手話歌も感動です

すみれ組総練習

2023-11-08
劇「はらぺこあおむし」
今日はすみれ組の総練習の日でした。絵本の「はらぺこあおむし」を題材にした劇と昭和から令和へと時代を感じるラインダンスです。
劇は「はらぺこあおむし」の歌を歌いながら果物ののれんをくぐって登場です。英語の台詞や歌もあり、苦戦することもありましたが、あきらめずに何度も練習することで上手に言えるようになりました。劇で使用している用具やイラストは全て子ども達が製作したものです。絵本と見比べながら色にもこだわって塗っていますので、当日楽しみにしていてくださいね。
ラインダンスは音楽に合わせて同じ動きをしたり、時にずらして間隔をとりながらリズミカルに踊るダンスです。細かい部分に気をつけてたくさん練習を重ねてきました。
体調を崩してお休みしているお友達の分もみんなで頑張りました。発表会当日を楽しみにしていてくださいね。
みんなの力作の絵画です
年少児・満3歳児「可愛くてごめん」
年中児「会いたかった」
年長児「2億4千万の瞳」

Happy Halloween

2023-10-25
ハロウィンを楽しみました
今日は園でハロウィンを楽しみました。みんなハロウィンカラーのお洋服で登園してくれ、ハロウィンの雰囲気に華を添えてくれました。午前中、年長児はお菓子を入れるトリーティングバッグとクモのクラフト作りをしました。年中児・年少児・満3歳児クラスではハロウィンにちなんだ英語と午後からのTrick or Treating に備えて会話練習をしました。
午後からは待ちに待ったTrick or Treating です。仮装した年長児がクラスにやってきます。”Happy Halloween!Trick or Treat?”の問いに”Treat. Here you are.”と午前中の練習の成果ですね。とても上手に英語でやりとりしていました。
本当のHalloweenは10月31日ですので、今日持ち帰ったMask を活用してご自宅でもHalloweenを楽しんで下さいね。
トリーティングバッグ上手に出来ました
ノック、ノック
年長児
すみれ組
ひまわり組
ばら組
さくら組

色んな教室がありました!

2023-10-17
10月に入り、秋の防犯教室・歯磨き教室がありました。
2つとも、とても貴重な時間となり、改めて、自分の身を自分で守る大切な事を沢山
教えていただきました。
防犯教室では、北見警察署生活安全課より、いかのおすしのお話でした。
いか➡ついていかない
の➡乗らない
お➡大声を出す
す➡すぐにげる
し➡知らせる
でした。いつでもどんな時も、このお話を忘れずに
楽しい外出が出来るようにしていきたいですね。
そしてもう一つは、歯科検診を前に、花王の歯磨き教室がリモートで行われました。
テテちゃんという人形を使っての歯磨き指導では、人形に歯ブラシをあてて、奥歯、前歯と順番に
磨いていきました。きれいになったら、うがいをして終了。
歌に合わせた楽しい歯磨き指導で、子供たちもバッチリ覚えた様子でした。
プレゼントにもらった歯ブラシを使って、これからもきれいに磨いて
丈夫で元気な歯を作っていきましょうね。




カレンダー

2024年02月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
7
8
9
8
4
8
TOPへ戻る