本文へ移動

藤っ子日記

もうすぐ運動会!!

2023-06-17
年長児さん
今年の年長児さんの遊戯は、『南中ソーラン』
この南中ソーランは民謡歌手の伊藤多喜雄が北海道の民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジした曲を用いた踊りです。
なんといっても、いつでもどんな時もカッコいい年長児さんにぴったりの曲と踊り。
朝の自由遊びの時間に音楽がかかると、小さな子もみんなで一緒に踊りながら、どっこいしょ!!の掛け声が響きわたっています。
当日はきっと迫力のある、カッコいいヨサコイが見られることでしょう。
『さあ!みんなでどっこいしょ!!!!!』
満3歳児・年少児さん
可愛い小さな満3歳児さんと年少児さんは、今年のテーマは『はなかっぱ』
遊戯や競技も、はなかっぱが沢山です。
手作りのお面と手には小さなポンポンを付けて、元気いっぱい踊ります。
お面はみんな同じように見えますが、実は、少しずつ違って個性豊かな可愛い顔のはなかっぱのお面が出来上がりましたよ。
跳んではねて満3歳児さん・年少児さんらしい元気な振り付けも、見どころのひとつです。
当日を楽しみにしていてください。

年中児さん
我が北海道日本ハムファイターズの踊り『きつねダンス』を今年は披露してくれる年中児さん、かっこいいとかわいいが混ざった、素敵なお遊戯に仕上がってきていますよ。
キツネの耳と尻尾をつけて、どんな姿で登場してくれるのか今から楽しみです。

ばら組お誕生会

2023-06-15
6月うまれのお友だちのお誕生会でした。
入ったばかりの満3歳児さんは、元気に参加し、沢山のお友だちにお祝いしてもらって嬉しそうでした。
年中男の子は英語の自己紹介、初めて英語で伝えることが出来て、そんなことも、嬉しい成長を感じられる時間でした。年少男の子は、ケーキ屋さんになりたいのだそうです。どんなお菓子を作ってくれるのかな?
今から楽しみです。
お誕生、おめでとう!
心も体も大きくなーれ!

お誕生会(すみれ組)

2023-06-15
すみれ組6月うまれさん
今日のすみれ組さんは、年少児さんと満3歳児さんの2人のお友だちのお誕生会でした。
大きくなったら?
いちごの乗った美味しいケーキを作るケーキ屋さん、そして、もう一人は電車の運転手さん!プラレールが大好きでな男の子。きっと世界一かっこいい運転手さんになるでしょう。
これからも神様に守られて元気に大きくなることができますようにお祈りしています。
御誕生日おめでとう!!

保育参観(クラス)

2023-05-23
5月23日より、各クラスの保育参観が行われました。
お祈りをして、ゲームを楽しんだ後は、クラス懇談と、盛りだくさんの参観でした。
お母さんやお父さんが沢山来てくださり、いつもと違う雰囲気にドキドキとワクワクがいっぱいの嬉しそうな子ども達でした。
質問コーナーでは、お母さんやお父さんの趣味なども知ることが出来て、良い交流が出来たと思っています。
一番ドキドキしたのは、先生たちかな?
お忙しい中沢山のご参加ありがとうございました。

藤幼稚園自慢の園庭から

2023-05-02
藤幼稚園の園庭に自慢の木があります。
長年子どもたちの成長を共に見守り続けてくれた杏の木。
今年は今が見ごろです。
GW中も子ども達の笑顔と同じ満開に咲き続ける事でしょう。
綺麗な花を見をしながら過ごす毎日に感謝です。
神さま、お花のプレゼント ありがとう。

カレンダー

2024年02月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
7
8
9
8
6
2
TOPへ戻る