本文へ移動

すまいるにっき

待降節☆第2週目☆

2023-11-30
待降節第2週目の集会が行われました
お祈りでは、聖歌『せいかではじめのクリスマス』や『ちいさなひとびと』を歌いました。子ども達は、1週目の時よりも自分より、相手の事を考え、世界中の人達に目を向けるようになりました。これからも神様から頂いた、『命』や『気持ち(心)』を大切に過ごしていこうね
園長先生からの話では、感謝についてお話してくださいました。
司会者の話では、『ちいさな人々』についてお話がありました。写真を見ながら、世界中には着るものや家、食べ物がない人がいるということを知り、みんなが出来る事を考えました。
『光の子のロウソク』に火を灯しました。自分の身を削り、暗闇に光を与えてくれるロウソク。じっと見ていると、心が温まりほっとしますね!

待降節☆第1週目☆

2023-11-30
待降節が始まりました!
待降節-第1週目-の集会が行われました
まず初めに、心を落ち着かせお祈りをしました。聖歌『せかいではじめのクリスマス』や『クリスマスだから』を歌ったり、園長先生、司会者のお話を聞いたりする時間がありました。子ども達は、クリスマスについて考え、真剣に話を聞いていました。これからもクリスマスまでの4週間、みんなで『待つ』ことを大切にしていきたいと思います。
園長先生からは待降節の間『待つ』ことが大切、というお話を聞きました。
司会者のお話では、クリスマスの本当の意味や献金箱についてのお話を聞きました。

満3歳児の活動♪

2023-11-29
絵画『ナポリタン』を行いました☆
今日の活動は、絵画『ナポリタン』!!
実際にナポリタンの香りや色、麺などを観察してクレヨンで描きました♪最後には、ナポリタンを食べて大喜びの子ども達でした
次の活動も楽しみだね!
ナポリタンパーティーの始まりだ~☆
ナポリタンだ~いすき!!
いっぱい食べたよ~!
ソースが口いっぱいについて可愛らしい☆
もっとたくさん食べたいな~!おかわり!!

3歳未満児「待降節第二週目のお集まり」

2023-11-29
今回のお集まりは、「頑張ったこと」や「できるようになったこと」を星に書き、紹介をしました。紹介した星は、掲示板の壁面に貼っていきますので、お楽しみに。

園長先生からは、「優しい心」「優しい気持ち」についてお話をしてもらいました。
まず、お祈りから・・
四人のお友達の紹介です。
「ひかりのこ」に火を灯しました。
園長先生のお話を真剣に聞いています。

3歳未満児「待降節第一週目のお集まり」

2023-11-21
3歳未満児で待降節第一週目のお集まりをしました。
初めて経験する待降節。クリスマスを待つ事の大切さや、献金箱についてお話をしました。
最後まで座ってお話を聞くことが出来ていてとても立派でした。
毎週火曜日に待降節のお集まりをします。
来週はどんなお話を聞くことが出来るのか楽しみですね。
ロウソクに火を付ける瞬間、子ども達も注目していました。
献金箱を一人ひとり作りました。みんなの優しい気持ちを献金箱に入れてほしい事を伝えました。
園長先生からは優しい天使の絵本を読んでもらいました。

カレンダー

2024年02月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
7
8
8
9
3
2
TOPへ戻る