本文へ移動

すまいるにっき

2月生まれのお誕生会~3歳未満児~

2024-02-16
本日3歳のお誕生日を迎えたお友達のお誕生会を行いました。
ずっと楽しみにしていた誕生会を無事迎えることが出来て良かったです。
自己紹介の際、自分の名前を大きな声でいう事が出来てとても上手でした。
改めてお誕生日おめでとうございます。素敵な1年
になりますように。
園長先生から誕生カードのプレゼント。「お誕生日おめでとう」
大好きなお母さんにお花のプレゼント。「産んでくれて育ててくれてありがとう」
出し物は先生達。"さんぽ"を演奏しました。
みんなで最後に記念撮影をしました。

♪1月生まれのお友達 誕生会♪

2024-02-07
1月29日に、1月生まれの誕生会がありました。ひとつお兄さんお姉さんになったお友達。とても嬉しそうな笑顔が沢山見られました!様子をお伝えします♪
スキップをして入場です!園長先生とハイタッチ☆
ぐるぐるだっこのプレゼント☆
大好きなお母さんから、お祝いの言葉をもらいました。
産まれてきてくれてありがとう♡
『あらいぐまのおやこ』の手遊びをしました♫
ほし組のみんなから歌のプレゼントです☆『どんないろがすき』を歌いましたよ♪
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

食育指導 3歳以上児

2024-02-07
食べ物の3色群
色々な食べ物を食べる大切さを知ることを目標に取り組みました。
たくさんの食材をみんなで協力し、3つのグループに分けました。

黄色は「げんきのもと」…ごはん、パン、麺類、いも
赤色は「からだをつくる」…お肉、お魚、卵、乳製品
緑色は「びょうきからからだをまもってくれる」…野菜、果物

最後に「黄色、赤色、緑色グループの食材をバランスよく食べられるかな?」
と聞いたところ、元気よく「食べれられるよ!」と子ども達。
風邪が流行る時期なのでごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。

鬼祭り

2024-02-02

2月2日に鬼祭りが行われました☆
朝から気合十分のお友達や幼稚園までの足取りが重たいお友達・・・
クラスで豆の代わりに投げる新聞紙を丸めて準備していました♪
年齢別活動で製作した鬼のお面と升を持っていざホールへ!!
頑張るぞ~!と気合十分!
みんなで司会の先生のお話を聞いていると…
太鼓の音がどんどん聞こえ…きゃーーー鬼だーーー!!
鬼はー外!!福はーー内!!頑張って新聞豆を投げ立ち向かうお友だち!
そして隅っこに集まるお友達!笑
ホールから逃げ出したい気持ちを抑えなんとか頑張ります!
隅っこに集まるお友達Part2!
やったーー鬼が弱って来たよ!最後のひと踏ん張り!
そして鬼は逃げていきました!「頑張ったね!」と優しく声を掛けるお友達♪
鬼が再び登場すると…なんとお友達のお父さんでした!
おとうさん~~~~
みんなで最後にポリコーンを食べました☆
おいしいね!!
無病息災!これで1年元気に過ごせます!
お父さんも一緒に食べました♪
もう鬼に変身しないでね♪
最後にみんなで記念撮影!
未満児さんもお部屋で鬼退治頑張りました!
小さな体で頑張りました♪
かわいいお面をつけてよく頑張りました!

☆おもちつき大会☆

2024-01-30
1/18(木)に、みんなが楽しみにしていた『おもちつき大会』を行いました♪
料理係のお母さん方にも手伝って頂きながら、「ぺったん ぺったん ぺったんこ!」
「力を振しぼって~!よっこいしょー!!美味しいお餅になりますように☆」
「赤ばっちの僕だって、一生懸命におもちをつくぞ~!!」
料理係のお母さん方特製『みたらし・きなこ・あんこ』の3つの味が完成しました!!
「どの味もぜ~んぶ美味しかったです☆次は何味をおかわりしようかな~♪」

カレンダー

2024年02月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
7
8
8
9
3
5
TOPへ戻る